【男の料理】馬刺、牡蠣、ローストビーフ | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。



週末。
お招きがあっての出張料理!?


手土産に新宿伊勢丹でチーズをチョイス♪
せっかくなんで変わったヤツをね(^^)

店員さんイチオシは「モンドール」。
この時期がラストチャンスの稀少品で、樹皮で包んで作られる白カビ系のモノらしい♪

知る人ぞ知る、稀少価値あるチーズ!!
知らんけど。。。

他にもオススメして頂いたブルーチーズ系の「セザール・レガリス」ってのと、
赤い蝋で覆われた...名前忘れた...

アップルなんちゃら、って言ったかな?
スモーク風味が絶妙で後引く芳醇な香り♪ 


ドリンクも伊勢丹で物色。

ぬおっ!
お金持ちさんとこ に鎮座してたルイ13世だ!

お値段 374,000円(@_@)
もちろん買えません。。。


馬刺も買おう( ̄∇ ̄)

こちらのお店、めっちゃ情報量多い(笑)

デーブ大久保。
いつの時代や?


馬刺はロース、肩、バラ、イチボ、ミスジ、ランプ、ヒレ、など様々な部位があったので、店主さんに解説いただいた♪

馬刺って「赤身」のイメージだけで、イマイチどこの部位なのか気にせず食べてたけど... 

色んな食感を楽しみたいので、10,000円くらいで組合せて欲しいとリクエスト(^^)

各部位は冷凍のブロック品で貯蔵してあるらしく、じっくりと4種類を厳選してくれたのだが...

店主「えっと、16,440円になります~」

えっ(^。^;)

10,000円くらいでリクエストすると、
16,000円超になるのね(笑)

言われるがまま、16,000円超で4種を購入。
馬肉にはザルコシスティス・フェアリーっていう寄生虫がいる可能性があるらしいが、マイナス20℃で48時間凍結すると死滅する模様で、冷凍品としての販売が標準なんだって♪


食材は他にもお取り寄せして事前直送。
いざ、お宅へ(^^)

到着すると、お彼岸だったので手作りおはぎを用意してくれてた♪

ソフトドリンクは「ポール ジロー」
名前で選んだ!?

この「ポール ジロー」はシャンパーニュ地方のブドウのみで作られたスパークリングジュース。
要はシャンパンのジュース版。
余韻があるしっかりした味わい♪
ファンタグレープより格上。


流水解凍した馬刺をスライスして~

バラ、ヒレ、肩ロース、ミスジ( ̄∇ ̄)
もっちもちでありながらアブラの旨味も兼ね備えたミスジが個人的王者!!

伊勢丹で買った「モンドール」は樹皮の香りが芳しく、きめ細かで滑らかな食感。カマンベールよりツーランク上のオトナの美味しさ!!

ズワイガニ。
4kg用意して下さった( ̄∇ ̄)
せっせと食べやすいように剥いておきます♪

ホタルイカ。
プリップリに太った逸品(^^)
目を取っておくと食べやすいよね~

お取り寄せしておいた岩牡蠣30個。
半分は生で食べる用に殻をはずして~

料理ってか、素材重視の食卓だよね(^_^;)

主賓からは肉&魚介を中心にリクエストされてたんで、野菜はほぼ無し(笑)

いつもウチで好評な牛スジ味噌煮込み、レバー煮は自宅で仕込んで持ち込んだっす。

生牡蠣。
身入りもよくて良かった(^^)

全部生牡蠣で食べても良かったけど、せっかくなんで焼き牡蠣も堪能することに♪

殻のエッジ部分をハサミでカットし、日本酒垂らしてホツトプレートで。

更に濃厚テイストにグレードアップ!!
レモン汁で旨さ爆発!!

続いてリクエストあったアナゴ♪
肉厚の50cm級のやつをバーナーで炙り、醤油、酒、砂糖で煮込んで~

白飯食べたい。。。

もう何がメインか分からんくなったが...
黒毛和牛のもも肉塊を用意してくれてたので~

表面焼いて、ラップで包んでお湯ポチャ25分。
冷蔵庫で冷ませば~

ローストビーフ!!
上手く出来たね♪


ズワイガニが少し余ったので、ペンネグラタンを作ろう。


あっと言う間の楽しい宴。

〆はハーゲンダッツアイス( ̄∇ ̄)

IPPONグランプリのカルタに出てきそうな絵(笑)

皆さん、お招きありがとうございました!!
オトナ7人、みんな食べるわ( ̄∇ ̄)
また行きます(^_^)ノ