世界一安いミシュラン星付きレストラン @新宿 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

『添好運(Tim Ho Wan)』
って店、知ってますか?

世界一安いミシュラン星付きレストラン
と言われる香港にある点心専門店。


もしかしたら名前は知らなくても・・・

ミッドタウン日比谷の向かいの・・・


こちら日本1号店。
いつ何時でもこの超長蛇の列は、、、

見覚えありませんか!?
 
少し前の横殴りに雨が降ってたときでも80人くらい並んでて2時間待ち、と言われ断念(*_*;


その『添好運』の日本2号店が今年5月末に新宿のサザンテラスのとこに出来たらしく~


もちろんオールウエイズ行列してるんだけど、こちら新宿店は予約できるらしい!!

二郎には数時間並べても、他の店での並び耐性は極めて弱いです。。。


今回は金曜夜21時に予約してもらった(^^;)
そんな遅い時間でも30人くらいの並び(@_@)

↑  
名物「ベイクドチャーシューパオ」はテイクアウトも出来るんだね♪


店前で待ち合わせし4人集結。
行列を尻目に入店させてもらうm(_ _)m
予約の席料として1人1,000円かかります...

予約だと個室みたい(^^)
オーダーは紙に書くシステム。

メニューは1皿3~4個のモノが多く、単価は480~780円がほとんどで確かに安い!!

熱い中国茶(3種からチョイス)は最初に強制オーダー。あとは各自ドリンクをば♪

自分はコーラ。
他3人は青島ビールで乾杯!!


①鶏足の香港式煮込、②マーライコウ、③7種野菜の蒸し餃子、④海老の蒸し餃子。

めっちゃ腹減ってたので勢いに任せて次々オーダーしたら、次々と出てきた(笑)

鶏足にはアワビソースって書いてあったが、八角が効いててよく分かんなかった(^^;)


澄麺皮(ドンミンピー)がモチモチ♪

⑤ベイクドチャーシューパオ @580円
こちらが看板メニュー!!

なんでそんなに人気なのか全く知らないまま食べてみたら~

軽っ!!
なにこの生地の軽さ(@_@)
これは初めての感覚で感動!!

このマーライコウ(蒸しパン)も恐ろしくふんわりとしてて真綿のような軽さに驚愕(@_@)

⑥ポークのワンタン、⑦揚げ春巻、⑧チャーシューのチョンファン。「チョンファン」ってのは初めて食べた!

チョンファンにはパフォーマンス的に店員さんがテーブルでたれをかけてくれた。中国醤油のような感じ。米の皮はもっちりしたけど、西台や千住よりもデロ気味かな(^。^;)

⑨ポークと海老の焼売、⑩温菜、⑪温レタス、⑫牛挽肉のチョンファン。このチョンファンはパクチーが練り込まれてて東南アジアテイスト♪

看板メニューの⑬ベイクドチャーシューパオはもういっちょオーダー(^^)

⑭スペアリブの豆鼓蒸し、⑮陳皮入り牛肉団子、⑯湯葉巻きオイスター巻き、⑰⑱蓮の葉ちまき。

⑯は自分の苦手とする油揚げに似てるので回避。

〆にオーダーした蓮の葉ちまきは2皿頼んだけど、思ったより大きくて超ズッシリして焦る(^。^;)

チョリソー的なモノ、煮込まれた牛肉などがゴロゴロと出てきた( ̄∇ ̄)

ホントの〆は⑲塩豚のお粥。


オーダーすると数分で出てくるので、時間制限の1時間半ずっと食べ続けてた感じ♪

自分以外は青島ビールをグビグビ飲んで~

席料、サービス料など含めて1人6,500円也。
世界一安いミシュランならいいか♪
単価の割には結構食べたな( ̄∇ ̄)

会計時、店員さんがこれをくれた♪
席料で1000円かかってたけど、金券で実質キャッシュバックしてくれるのね(^^)

テイクアウトにも使えるらしいので、今度はベイクドチャーシューパオの持ち帰りに使おう!


さて!!

最近ブログでは触れてませんでしたが...
広島カープ6連勝中!!
そして今夜&土曜と連日神宮球場に観戦行ってきま~す!!台風迫ってるけど...

11連勝を止めてしまいました(+o+)

負けました(+o+)

もし神宮で連敗したら...
今シーズン残りは「静観」します。