ラーメン二郎 三田本店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

土曜日。
ラーメン二郎三田本店に行こまい♪


いつも通り、山手線の田町駅から行くっす。

三田おにぎりを通過して~

三田二丁目の大きな交差点を渡って~

慶應大学を横目に~

鋭角の薄っすいビル。
それがラーメン二郎三田本店。

11時着で外待ち10人くらい。
少なっ(@_@)


この日はめちゃ暑く、東京で33℃だった日。
厨房はもっともっと暑いだろうね...

外でも扇風機稼働中。
店内を覗くと厨房には元・西台助手さん、髭さん、そして総帥は何かの書類とにらめっこ。


すぐに行列は進んで食券購入ゾーンへ。


「ラーメン」一択。

外待ちに戻ると、厨房にいる髭さんが暑いのにクールな笑顔で麺量確認。


その後、店内イン。
入口左側、麺茹で釜近くの席。


麺上げは元・西台助手さん。
リズミカルな麺上げをされてたが、、、

出身店である西台駅前店の博店主みたいに、ピチピチと湯が跳ねてきた(^^;) そこまで真似るなんて流石!!

髭さんからニンニク確認があり、ピチピチと湯を浴びながらコール。


ラーメンラーメン @600円
ラーメン野菜

キャベツ多めで緑が鮮やか(^^)
いただきまーす!!


麺。
平打ちで縮れ強めな麺。
打ち手によって、麺上げの人によって質・量が変わるのも本店の醍醐味♪

表層に液体アブラがコーティングされてツヤツヤなビジュアル♪

クッキリと芯が残ってポキポキするほどのハード麺!!ヤワ系の西台とは真逆かな(^^;)


スープ。
午前中は乳化する前の非乳化タイプが定説化されてる本店だが、この日はアブラたっぷりでドップリ乳化スープ(@_@)

背アブラがスープに溶け込み、更に溶け込み切れない液体アブラが浮遊するハード系。


豚。
アブラに浮かぶ腕肉ズ。

赤身の旨さは二郎屈指( ̄∇ ̄)

コショーをフリフリして野菜もパクパク♪

結合組織の魅惑を楽しみながら~


ごちそうさま!!
もやしが全く浮かないほどアブラが溶け込んだ低比重のド乳化スープだった(・∀・)

総帥は最後まで静かだった(^^;)
髭さん、元・西台助手さん、ごちそうさまでした!!


その帰り。
散歩と人間観察のために代々木公園へ♪
この日は「ジャマイカフェス」と、
「ラオフェス(ラオスフェス)」が同時開催!
少し前の「タイフェス」に比べると半分くらいの集客だったけど、マニアックな出店は楽しかった♪