ラーメン二郎 荻窪店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

「荻窪最強説」。


ド乳化スープを追い求めて...
ド乳化スープを追い求めて...

その答えが、ここにある。


ラーメン二郎荻窪店。


ジャスト11時半着。
店内満席+10人くらい。



食券先買いの荻窪店。


オープン直後に到着すると、行列に並んでた人が順に買うんで、とりあえず後続につき~


その流れで食券を順次購入して列に戻る。


そーいや、東京のソメイヨシノは満開宣言になったのに、結構寒い日だったね~(^^;)


こんな寒い日はド乳化スープで温まろう♪

「15分」という数字だけが1人歩きしてしまった掲示。


一度でも二郎に行かれた方なら、その「流れ」について体感できるはず。

「15分程度」。

初訪の方への目安と捉えれば実に分かりやすい掲示だろう。


僅か10席。
破格の安さ。
驚異のボリューム。
常時連なる行列。
「15分程度」で食べきる必要性は自明。

でも「15分程度」は厳密じゃないだろうし、ダラダラ食べたり、無理して長時間格闘する客を諫めるための目安だろうね。


自分の前々ロットの客も「15分程度」で退店し、入れ替わりに入店。

前回同様、入口近くの特殊調味料至近席♪
スープを堪能するため着席時に「味薄め」を申告。

ロット5杯ずつ。
店主さん&助手さんの寸分違わぬルーティーン作業で次々とラーメンが完成していく。

助手さんからトッピング確認があり~


ラーメン小ラーメン @700円
ラーメン野菜

助手さんが野菜をガッシリ盛ってくれた♪

美しい( ̄∇ ̄)
スープだけでなく、何故か全体的にも黄金色に輝いて見える♪


麺。
平打ちでかなり強めのウェーブ麺。
店主さんの湯切りは相変わらずリズミカル♪
鋭い眼孔で平ザルを振る姿がカッコいい!!


一本一本に黄金スープが絡み、その縮れが口内でもうひと暴れして楽しませてくれる♪

芯があるようでない絶妙な食感。
もっちりとして万人向けするタイプ♪


スープ。

「荻窪最強説」。

乳化スープ愛好家として、自称・乳化スープ研究家として、声を大にして叫びたい!!

オープン直後からトロミを感じる安定した黄金汁。「味薄め」申告することで、よりクリーミーに、より優しい口当たりで楽しめる♪


豚。

バラ&バラ。
この肉達をたっぷりとグツグツ煮込むことで黄金ド乳化スープが仕上がってるんだろうね♪
豚に感謝!!

持つとトロけちゃうもんね~♪


ラー油。
給水器脇にある隠しグッズ。
黄金ド乳化スープを汚したくはないけど、終盤戦に円やかなスープを豹変させるのも一興♪

ラー油はシビれることなく程良い辛み♪

ラストポークを惜しむようにペロリと♪


ごちそうさまでした!!
小金井なき今、自分のストライクゾーンにズバリと来るのは荻窪店だと確信( ̄∇ ̄)

ところで何分かかったのかな?

でした。
「お食事時間を15分程度でお願い...」と掲示にはあるので、逆に「5分」とか早過ぎるのも良くない、とも読めるのかな!?早過ぎる人がいると周りが焦るしね(^^;)


さて、桜満開宣言も出たので荻窪からJR中央線で2駅先の吉祥寺をブラリ(^^)


井の頭公園には大勢の花見客がいました(^^)


少し曇ってたけど、そもそもこの日は雨予報だったからラッキーだったよね♪


んで。。。


カープファン以外の方、ハンデキャップはどれくらい必要ですか。。。