【タイ出張】撃沈 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

先週のタイ出張最終日。

この日はホテルを朝6時出発だったので、ホテルで朝食を普通に食べられた♪

いかにも!!
って感じの朝食でした(^_^;)


この日は2ヶ月ぶりの仕事先。
午前中に順調にこなして、昼メシは隣接する市場でランチ♪

タイの焼き鳥に目がないんです( ̄∇ ̄)

バナナの売り方が豪快すぎる。。。


んで、やはり個人的タイ料理ナンバーワンのソムタムは欠かせない♪ 

市場では個人商店みたいな店が所狭しと並んでて、可愛らしい女性が切り盛りしてるソムタム屋へ立ち寄った(^^)

が、、、

鮮烈な色の爆薬に恐れおののく(;¬_¬)

リクエストをオーダーすると、にっこり笑顔になって、ちゃんと通じた模様♪

んが!!
「辛くしないでね♪」と言ったのに、悪魔の手が唐辛子をおもむろに3本ほど掴んで、、、

ちょっとそこの奥さん!!
見て下さい!!この鮮やかな手つきを!!

ソムタムの
「ソム」は「酸っぱい」
「タム」は「たたく」という意味。

青パパイヤ、唐辛子、マナオ(柑橘系)、トマト、カニ、インゲン、グルソー、ナンプラー、グラニュー糖、などなどが高速で入れられて完成!

辛そう?
辛くなさそう?

カニの塩漬け。
生のまんま塩漬けにしてるやつ。日本人はこれを食べるとお腹を壊す、ってことで有名(^_^;)

でも、入れると旨味がマシマシになるんでもちろん入れてもらう( ̄∇ ̄)

爽やかな酸味のソムタムはホントに旨い!!
旨い!!
旨い!!

・・・

辛~い!!
でら辛い!!
燃えるぜ!!

焼き鳥。
手羽先と砂肝という渋いチョイス♪

激辛ソムタムに殺られた口内を沈静化するために、カオニャオ(もち米)を摘まみながら♪

カッピカピの砂肝歯応え抜群!!

手羽先は甘辛のタレが絶妙(・∀・)

焼鳥類ともち米は安定感抜群だけど...
ソムタムがとにかく辛い。。。
くちびるが分厚くなってくる感覚
(*o*)

撃沈_| ̄|○
これ以上食べられませんでした...

一緒に行ったタイ人も「辛い」と言ってた...
タイ人でも辛いのが苦手な人もいます(笑)

瀕死の口、唇、胃、腸、尻へのいたわりのため、甘い飲み物を飲もう♪

渋谷、原宿などで大人気のタピオカティー♪
台湾じゃなくて、タピオカはタイが本場やで!!

緑茶、コーヒー、そしてタイティー。

「タイティー」って知ってますか!?

自分はタイに初めて行った時に知った飲み物。
謎にオレンジ色してて香り高く、そして震えるほど甘い。

甘さの正体は練乳。
缶からドバドバ惜しげもなく投入。

あ、タイではコーヒーもそうだけど、熱くて濃厚な抽出液を作ってから、カップに入れた大量の氷に注いで完成させるのが一般的。

タピオカもどっさり入れてもらって完成♪

「タピオカミルクティー」ならぬ、
「タピオカ練乳タイティー」」

すんげぇ重い。。。
原宿なら700~800円くらいしそうだけど、この市場ではたったの25B(約85円)!!

文句なしの美味しさ♪
独特の香りが伝えづらいのがもどかしいけど、これだけはハッキリ言えます。


甘い。。。


んで、この甘さが激辛ソムタムでダメージ食らった消化器系を優しくいたわってくれる♪
ふ~っ( ̄∇ ̄)


余談。
夜にスーパー行ったとき。


バンコク市内の大きめの海外系スーパー。

もやし発見!!

1パック15バーツ(約50円)。
もやしはお土産には買えないか。。。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ってな感じで今回のタイ出張はおしまい。


激辛ソムタムのおかげで、深夜便の機内トイレは長時間独占させていただきましたm(__)m