【番外編】ラーメン二郎 環七新代田店の麺は何本あるか検証する | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

先日ラーメン二郎環七新代田店に訪問した際に購入した生麺。

※購入の際は袋は持参して下さい。
※毎日買えるかは不明のため、購入出来るかは当日確認して下さい。
※日にち、時間帯によっては購入できない場合があるかもしれません。





男の料理をしよう♪



下北沢から乗った京王井の頭線が満員電車でカバンが圧縮されて麺も圧縮されちゃった...





まずは基礎データをとろう(^^)



2人前で810g!!
たしかに新代田は1人前400g程度。

「小ラーメン」としては二郎最重量の環七新代田店。

マジマジと見ると物凄いボリューム(・∀・)



とりあえず1人前400gを計量。

そして、恒例の本数チェック♪



128本と短いモノ10数本。

合算すると135本くらいかな。

長さは約22cm、1本約3g。



デカめのフライパンにたっぷりの湯をはって茹でる。



みるみる膨らんでいく新代田麺(@_@)



やべっ!!
あ、溢れるかも・・・

改めて家で冷静に確認すると分かるが、これが1人前ってスゴいなぁ(^。^;)



6分ほど茹でたとこで食感チェックしたら、程良い感じだったんで完了。



芯の残りはいい感じ♪



こちらが実際の新代田店での麺の断面。



湯切りしてから再計量。



688g!!

400gからなんで・・・

1.72倍。

あら?意外と増えてる!?
新代田麺は茹で前400gと言っても、いつもスルスルと食べやすいので、あまり増えてないと思ってたが、これまでの他店での検証結果の範囲内だなぁ。



ちなみに...



スーパーで販売してるマルちゃんの焼きそば。これは 150g × 3人前 = 450g。

新代田の麺は688gあるわけなので、マルちゃん焼きそば3人前を遥かに凌駕するボリューム。

マルちゃん焼きそば換算すると...

688g ÷ 150g = 4.6人前!!



【参考重量】

688g 環七新代田店 麺のみ
590g スタバ ヴェンティ
530g 丸亀製麺 特盛
490g 吉野家 牛丼特盛
350g ご飯1合
320g 吉野家 特盛ご飯のみ
300g メガマック
300g CoCo壱番屋 ご飯のみ
278g バーガーキング ワッパー
225g ビッグマック



んで、
茹で上げた麺で、この日は焼きそば。

野菜はもやし&キャベツを敢えて封印して、タマネギ、ニンジン、ネギ。豚肉、あみエビ、エリンギ、カツオ粉なども投入して~



味付けはベジタブルフルーツソース♪

あ゛!!
せっかく大量に作ったのに、フライパン画像を撮るの忘れた_| ̄|○



麺1玉だけだったのに、この量だと6皿分くらい取れた(笑)

焼きそばでもしっかりと後味で小麦の香りが主張してくる新代田麺!!
さすがの存在感♪

ラーメン二郎環七新代田店の麺、ホントに美味しいっす!!



【番外編】
各店舗の麺にまつわる検証まとめ

ラーメン二郎 仙川店①
ラーメン二郎 仙川店②
ラーメン二郎 府中店
ラーメン二郎 仙台店①※変態Jさん
ラーメン二郎 仙台店②※変態Jさん
麺屋 桐龍①
麺屋 桐龍②