銀座 朧月 @銀座 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

平日夜。

この日も遅い時間から都内で打合せがあり、諸々終わったのが21時。



東銀座にある歌舞伎座。



昔行ったことあるナイルレストラン。
店内覗いたら、有名な店主さんと目が合ってドキっとした(@_@)



小雨も降っていたので、夕飯は銀座界隈で済ませようと思い~



夜の銀ブラ♪



そして、こちらのお店へ~



「銀座 朧月(おぼろづき)」。
こちら、つけ麺専門店。

銀座の中心地からは少し離れた細い路地に面した立地。



真向かいは稲庭うどんの「佐藤養助」のお店。



久しぶりに「普通の」つけ麺をいただこう(^^)

※参考
普通じゃないつけ麺①
普通じゃないつけ麺②



ふむふむ。



カウンターのみ7席のこじんまりしたお店だったが、店員さん2人は真剣そのもの。

接客も丁寧(^^)



最初、奥の席に案内されて座っていたが、後客で連席希望客が来たため、入口側の席に移ることに。

ま、別に気にすることでもなかったんだが...

店員さんが妙に感謝してくれ、ネギトッピングをサービスしてくれた(^_^;)



ラーメン特製つけ麺 @1100円
ラーメンネギ(サービス) 



「特製」なんで華やかなビジュアル♪





つけ汁。



まさに濃厚なつけ汁。
よくある系のアイツより、動物系も魚介系も一歩踏み込んだ濃厚さを感じることができた(^^)



麺。



三河屋製麺製。
艶やかで透明感ある太麺。
ツルツルシコシコ感がかなり強い!!

ラーメンというより、冷麺の麺のような澱粉系の弾力を感じる麺だった(@_@)



麺自体は滑りやすい印象だったが、濃厚スープはツルツルシコシコ麺にもしっかり絡んでくれた(^o^)

ボリュームは中盛りで300gと平均的。

うん!
旨い!!



豚。



バーナーで直前にしっかり焼成。
香ばしさが印象的で、つけ汁に移すと香りも移って更に旨いつけ汁になった(^^)



つけ汁内にはダイスカットの豚もいくつか沈んでいた。



美味しかったっす(^^)



1100円...



そこそこ腹は満たされたんで、有楽町から帰宅することに。



銀座と有楽町の間に、最近オープンしたTOKYU PLAZA。そのうち行ってみよう♪