ラーメン二郎 神田神保町店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

宮城県に住むブログ仲間ベカやんではないから、
先日の夜に久々メールがあった。



「ブログのアクセス数が・・・」







彼のブログのアクセス数が
「26」だったらしい。

わざわざ、ありがとうございます(^。^;)
約束通り、弊ブログにて採用♪

 

さて、土曜日。
久々にラーメン二郎神田神保町店へ。

神田神保町店と言えば、神保町店の
スペシャリスト・junkie神保リアンさん
シナジリアンさんの実弟)に
声をかけておこうと、
とりあえず朝9時前に連絡すると、、、



「もう並んでますよ♪」

って(@_@)

どんなけ早いんだよ~(^。^;)
開店11時の2時間以上前なんだけど。

と言うわけで、
自分も急いで10時前に到着。



junkie神保リアンさんは当然PPだった。
自分が到着する頃には後続2人がいらっしゃったが、、、

junkie神保リアンさんが後ろに並び直してくれた(^^)



神田神保町店ではこんな事もあったらしいし、先週臨休だったのも、何だかトラブル関連みたい。
  
並びつつ、静かにトーク(^^)

junkie神保リアンさんの神田神保町店に対する愛情は半端なく、毎回2時間半かけて通ってるとのこと(゚o゚;

山形県から仙台店に通ってるJさんj-walkerさん)も凄いが、このjunkie神保リアンさんも凄いや(◎-◎;)

「j」で始まる人はみんな・・・

あ、

「jii」は大したことないな(^^;)
徒歩2分で行ける亀戸店には今年15回しか行ってないし。。。



さて、jiro の jinbocho-ten に話題は戻そう。

並んでた10時台、超常連さん数名は開店前から続々と店舗に入って食べられており、満足そうに出て行かれてた。あのレベルになるには、どんなけ通えばいいのだろうか(^。^;)



11時、一般客の(?)定刻オープン。
並びは30~40人ほど。



「ラーメン」
「小豚」
「豚ダブル」

「大」
「大豚」
「大豚ダブル」

う~ん、

「ラーメン」を「小」、
「豚ダブル」を「小豚ダブル」、

って表記のがスッキリするが...(-o-;)



店内ではもうじき(?)オープンの新潟店の話から、今朝方の地震の話など、1stロット常連さん・店主さん・助手さんの楽し気な会話が繰り広げられ、自分は静かに拝聴していた
(^^)



junkie神保リアンさん推奨の生玉子を。



辛そうな唐辛子。

しばらくすると、店主麺上げ。
カウンター越しにのぞき込むと、麺だけでトグロを巻いた山のフォルムになってるのが見えた...

その正体、junkie神保リアンさんの
「大豚ダブル」が完成。



でかっ!!
そして盛り付けがメチャ綺麗(・∀・)

そしてロット最後に自分のが提供。



ラーメンラーメン @700円
ラーメン生玉子 @50円
ラーメンニンニク



隣同士、比較してみると、、、



やっぱ「大豚ダブル」は迫力あるなぁ。



麺。



天地返ししても、次から次へと麺が沸き出してきて焦った。茹で前350gはあるだろう。



やや細めの美しいストレート麺。

麺の塩分が高めに感じ、噛むたびに塩っぱかったかな。軟らかな麺上げで表面のぬめりも少し感じたし(^^;)

でもそんなこと気にしてたら減らないので、ただひたすらに食べ進めた。



スープ。



液体アブラは以前より減った印象。
微乳化でダシの効いた完成度の高いスープ。

麺と次第に馴染み、麺も美味しく感じてきたゾ(^^)



豚。



豚に乗っかかった麺をよける余裕がないほど、焦ってたっぽい(^^;)

物凄く立派な上質のヤツが2枚。



程良い味染みで、しっとりして旨い!
そしてボリューム抜群!!



終盤戦は生玉子ですき焼き風。
ラストスパートには最適のアイテム♪

junkie神保リアンさんもリズムよくすすり上げており、お互いが自分の限界ギリギリを感じながら、ほぼ同時に完食。



ごちそうさま(^^)
並の胃袋の自分にはこれで十二分。
腹パンパンパン(^。^;)
やっぱ麺が多いと苦しいっす。。。



食後はjunkie神保リアンさんと~



「2丁目6番地」を探す旅③~

スタート地点のラーメン二郎神田神保町店の住所は・・・



ん?
かなり近い?



わずか100mで・・・





あっけなく発見(^^;)

腹ごなし散歩でも何でもなく、まだ口の中でモグモグしてるくらいの距離だった(^_^;)



「神田神保町2丁目6番地」もすぐ見つかってしまったんで、神保町を少し散歩。



久々だったが、古書の街は健在。



面白そうだなぁ。。。



10年前のかな。





その後、二郎の並びは30~40人をキープしてた模様。



junkie神保リアンさん、ありがとうございましたm(__)m