ラーメン二郎 環七新代田店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

仙台の毒電波師から、

「8月はほとんど直系二郎行ってないのでは?」 

と毒を吐かれたので、、、
名古屋ネタがまだまだありますが、
昨日の分を先にアップします(^^;)
仙川、蒲田のレポじゃないんで、どーせ文句言われると思いますが。。。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

帰京後の日曜日。

朝の食材買い出しから帰宅すると、気合だぁさんが近所のラーメン二郎亀戸店に並んでいるとのこと(@_@)

う~ん、
亀戸店の気分じゃないんだよなぁ。

あ、地元のお土産だけ渡しに行こう♪



2分後・・・亀戸店到着。








1時間後・・・新代田到着。





自分は自分が食べたいものを食べる派。
この日までの「スーパー○○つけ麺」を求めて新代田へ♪

気合だぁさん、ごめんなさいm(__)m



到着時、外待ち18人ほど。

開店直後だっただけに、20分ほど列は動かず。。。



初め曇っていたが、徐々に真夏の太陽が照りつけてきて、、、暑い。。。



「教団X」の続きを読み進める。



とにかく暑い(^_^;)
入口付近まで進むと助手さんが出てきて、

「麺は普通でいいですか?」

と聞かれる。

「普通」という言い方が微妙だが、
「普通」=「小」=「茹で前400g」。

つけ麺か否かも申告した方がいいみたい。

5月の初めに故障した店内券売機だが、故障中の時は券売機前に1名スタンドウェイティングだったが、新しい券売機導入後は店前(外)でウェイティングするように変わった模様。



入口の通路を塞ぐと風通しが悪くなるため、指導が入るのでご注意をば。

店内には新しいタイプのカード式券売機が導入されていた。券売機では小か大か、のみチョイスする模様。つけ麺は現金(この日は150円)対応。

券売機からはSuicaみたいなカードが出てきたが、「麺少な目」「つけ麺」などは相変わらず消しゴムや硬貨を使用してた(^^;)

いっそのこと、新しい券売機から消しゴムが出てきたら面白かったのに。。。



店主さんの目の前に着席。
店内撮影禁止の掲示があるが、許可を得ればラーメンの撮影は可能。



ラーメンスーパーうぐいすつけ麺 @850円
ラーメンニンニク





つけ汁。



えっと、、、

自分の確認不足だったが、提供されてるのは「スーパーはやぶさつけ麺」だと思って訪問したのだが、厨房掲示にはビックリマンのヘッドロココ風な絵と共に、



「スーパーはやぶさ

とあった。「はやぶさ」に取り消し線があってその上に「うぐいす」と書いてあり、でも下には「うぐいすありません」とあって・・・日々書き加えているようでよく分からず(^_^;)

でも、丼にゆず胡椒を入れてるのが見えたから「うぐいす」なんだろうなぁ、と(^。^;)

「うぐいす」のつけ汁はゆず胡椒、酢などが入った爽やかタイプ。よく見るとネギが少々入っているではないか(@_@) ゆず胡椒もチューブのモノから瓶のモノになってて、前回のうぐいすつけ麺とは結構違う印象。



麺。



むむ!!

何だか一回り幅広になったように感じるのは気のせいだろうか。元々極太麺であったが、縮れも強くなって厚みもあり、更に豪快になったような・・・
昨夜、常連やじさんに確認したところ、やはり麺は変わってたらしい!



極太なだけに、麺自体に小麦の香りがしっかりと感じられ、表面にまとった「うぐいす汁」とのコントラストがハッキリしてて味わい深い(^^)

「うぐいす汁」のカエシはノーマルラーメンの8割くらいの注入なので、塩っぱさは全面には出てこず、アブラがマイルドに包んでくれる感じ♪

この日の麺と、うぐいす汁の組合せ、めっちゃ旨い!!



豚。



「スーパー」だから50円増でつけ麺だけバラ肉になってるのかと思ったら、通常のラーメンの豚もバラ肉になってた(^。^;) 

小ぶりながら、旨みが密に詰まったヤツで、つけ汁に軽く浸して食べるとトロけるようで旨かった(^^)



満腹、ごちそうさまでした!!



スーパーなつけ麺、新代田らしさ全開で美味しかった!!

やっぱり二郎は二郎。地方のインスパイアでは得られない心の満足があるなぁ(^^)