麺屋 桐龍 @東川口 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

ラーメン二郎松戸駅前店がリニューアルオープンした前日の土曜日。

東川口の 桐龍 へゴー。
今更ですが、「桐龍」は「きりゅう」って読みます。



自分の呼びかけによって集まって下さったのは、気合だぁさん、やじさん、musashiさん、なーしーさん、T the Metalさん、デボネコさん、じろりーまんさんの総勢8人。



12時過ぎ、食券を購入して待つ。



待っていると、入口付近にいた桐龍の麺マシ常連・デボネコさんが厨房内の店主から何やら確認されていた。

デボネコさんは人数確認だと思って両手で
「8」人と表現していたが、、、

実は店主は麺マシのボリュームを聞いていたらしく、本人は
「5」00g 予定だったが、
「8」00g と自己申告してしまった模様。
もちろん茹で前の麺量、普通のラーメンなら6人前くらい。



臨戦態勢の皆さん。。。



遠くでドスンと聞こえ、、、



まっ先に提供されたデボネコさんのすり鉢に皆ア然(^。^;) 画像上部の箸でサイズ感がおわかりかと(@_@)

そんなのを遠目にみつつ、自分はつけ麺で「野菜ちょいマシ、ニンニク、魚粉」をコール。

若そうな助手さんがトッピングし、いざ提供されると思った瞬間に、店主さんが野菜をもう一掴み乗っけてくれた(^^;)



ラーメンつけ麺 @780円
ラーメンしょうが @50円
ラーメン野菜ちょいマシニンニク魚粉



桐龍は丼がデカいんです(^^;)
ノーマル丼が二郎の大ラーメンのサイズ。



つけ汁。



表層はアブラで艶っツヤ(@_@)
超濃厚なド乳化スープ!!
不思議と底の方が熱く感じた。

ほんのり甘みがあり、塩分も適度。
豚ダシたっぷりで、更に丸鶏も加わった重厚なスープは粘度も適度にあって力強さ抜群。



麺。



こまめさん特製のウェ~ビ~麺。
ホントお世辞抜きで、ホントにお世辞抜きでこの麺は最高に旨い!!



小麦がギュッと詰まった麺は最良の茹で加減&締め具合で、つけ麺として食べると美味しさをダイレクトに味わえる(^^)



豚。



細かく賽の目になったもの。トータルでどんなけ入っていたか分からないほどゴロゴロと(^^) 細かいなりにも色んな食感か楽しめた!!



中盤戦で有料トッピングの生姜投入。



これがメッチャ合う!!
特濃のつけ汁に清涼感を与えてくれ、麺との相性を更に引き上げてくれた(^^)
つけ麺には「しょうが」はマストだな♪



後半戦になっても、液体アブラリッチなつけ汁は冷めることなくホカホカ♪ピッチは変わらず気持ちよく完食!



が、
後ロットになったT the Metalさんがつけ麺の麺を店主にかなり盛られており、闘う前から無理無理オーラを出していた(*_*;

すこぶる調子の良かった自分はTさんの麺を少し頂くことに(^^)



満腹、大満足ごちそうさま!!



いや~、濃厚豚鶏スープに、こまめさんのウェ~ビ~麺、そしてしょうがのアクセント。このつけ麺、完璧でしょ!!



皆、無事に完食。



ウェ~ビ~麺からの跳ね返り汁をかなり浴びた某氏。ボタン、パツパツですね(^^;)



続く(^^)