えん寺 @吉祥寺 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

ペタしてね


この日は嫁と吉祥寺散歩。

夕方こちらを訪問。



「えん寺 吉祥寺総本店」。
以前、新高円寺の支店には行ったことはあった。

数年前にプチブレイクした「ベジポタ」の有名店ラーメン

吉祥寺駅南口から徒歩10秒。
マックの脇をするすると行くとある。

18時訪問。
店内満席。

基本は「ベジポタつけ麺」オンリー。
あとは辛いやつとか、豚増しか。
麺が3種類選択可能。


ぶ、ブレた汗
ごめんなさい。

胚芽麺か、もちもち麺か、国産小麦麺か、ってこと。

量は標準220gで、1.5玉の330gまでは同料金ニコニコ

以上の選択肢を全て券売機にてプッシュ。

で、自分はこちらオーダー。


ラーメンベジポタつけ麺 @800円
ラーメン胚芽麺 300g

麺は胚芽を練り込んだやつをチョイス。


こないだの川崎の「つけ麺三三七 」と極めて近い印象あせる

嫁は「国産小麦麺」をチョイス。


見た目に艶っとしてる。

極太の胚芽麺はドロリとしたベジポタスープとよく絡んだ合格


最初からかなりスープは少な目であったこともあるが、
この絡まりペースでいくと、
確実にスープがなくなるな、って
心配になるくらいよく絡んでスープを持ち上げたアップアップアップ



豚骨&鶏ガラ、そして野菜ペーストのドロドロスープは、
ほんのり甘めで、万人受けタイプ。
一片のゆずが爽やかな後味に。

具材のチャーシューはぺらぺらで、
スープの存在感にかき消されてた汗汗汗

肝心の麺の違いだが、
嫁のと食べ比べてみたが、
濃厚な高粘度スープが全てを包み込み、
麺の小麦の風味とか胚芽とか全く差がわからんかった叫び

スープの減りが尋常じゃなく不安になったが、
後半戦に入り、どんぶりがまさかの上げ底であることを発見ショック!


ま、水切りの意味だと思うがあせる

ペース配分が難しい一杯であったが、
完成度はやはり高いニコニコ

ごちそうさまでした。


でも個人的にはドロドロつけ麺なら住吉の「中川會」 のが上かな~音譜


担当フジイ









Android携帯からの投稿