「普通のお婆ちゃんと思っていたが、身体能力はすごい」と言われちゃった。喜んでいいの? | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

福スポの講習会で声をかけてくれる人があった。よくよく話すとなんと同じ南区の方。

早速名刺を交換し、これからもよろしくとメールを打った。その返事が「普通……」だった。

学生時代から、普通、平凡という言葉が大嫌いだった。その後身体能力がすごいと褒めてくれたのでまあいいか。

ギター教室に行くと、12名全員が出席、今年度になって初めてのことかもしれない。私は遅れて行ったのでビックリ!

人数が少なくなって、謝礼を払えなくなり先生にお断わりの言葉を…と思っていたので猶更嬉しかった。

2時間以上練習をし、送ってもらう車の中で普通の話をした。するとアッシ―君は「変わっているよりいいんじゃない」と笑った。

「そっちの方がよっぽどいいわいなー」と又笑った。若い頃から変人と言われていたので変人には慣れている。

慣れていないのは普通の方だ。「あの人何者?」そう言われながら歳を取ってきたので普通と言われガックリ!

今日も普通さんに会う。今日も一日講習会があるからだ。弁当を詰めてコーヒーを入れて。出発の準備。

講習会場でパンフレットがあったので一部もらって電車の中で読む。

『ニュージーランドのライフスタイル』と書いてあったからだ。なんと男女平等ランキングはニュージーランドは世界第6位。

日本はなんと121位。「エッ!」声を上げてしまった。90位をうろうろしていた時期があったがなんと121位とは、ガックリ。

この指数は教育、健康、政治、経済の4つの分野から作成されている。

日本はその内、政治、経済分野が低いそうだ。いままでと最低の指数である。

ニュージーランドでは、幼いころから性別に関係なく、自立心を持つよう育てられる。

もう一つ財布でやっていけない時代がきているのに、日本は結婚までの計画しかない。特に女性は。

このまま落ちて一番のビリになったらどうしよう。まず孫が自立できるように話合いをしなければ。

私立でお嬢様学校では期待できそうにもない。頭の痛いことが又増えた。そろそろ出かけなければ( ^^) _U~~