教育を受けていなければ絶対損をする。 | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

昔と違っていま大学に通うとなると随分お金が必要だと言われる。

だからというわけではないだろうが、60%くらいの学生しか卒業できない大学もあるようだ。

私たちの時代はほとんど中学卒業で働いていたので、進学するなんてことは本当に少なかった。

都会ではそうなかったけれども、田舎に属するところでは金の卵で関東、関西に就職した。

現代は、アルファベットも書けない高校生がいるというから驚いてしまう。

中には非常に頑張って東大に行くという子もいないわけではないのだが。

相変わらず、お母さんが一緒に学校に行っている子は挨拶もせず、私の前を通り過ぎる。

小学校でどのように過ごしているのだろうか?もう気にしないと思っても気になる。

毎日子どもたちと接してこれからどのように成長していくのだろうかと楽しみな面もあるが。

年をとってもいろんな生き様があり、ゴールデンウイークもいろいろなゴールデンウイークがあったみたい。

私は病気らしい病気をしたことがないので、心臓の手術なんて聞くと卒倒するみたいに驚く。

実際娘さんが心臓の手術をした方の話を昨日は聞いた。その人自身も何回か手術したみたい。

心臓ではないけれど、それも過労から入院と言う風になったみたい。

いい大学を卒業したからといっていい就職に付けるとは限らないが、自分の人生を振り返ると勉強した方が勝ち。

あまり理論武装ばかりするのは感心したことではないが、人の質問に答えられないなら悲しい。

いろんな人が精いっぱいはたらいているにも関わらず生活が苦しいという人も少ないない。

どれくらい貯金をもっていたら普通なのかは分からないが、経済と学歴は比例する。

何歳になっても勉強するのはいい事ではあるが、若いときにしっかり勉強して欲しい。

孫は試験前だというのに朝練に行ったようだ。私も朝トレを済ませもう少ししたら仕事に行く。土から月までお休み(^_-)-☆

娘が母の日プレゼントに旅行に連れて行ってくれると言う。私も歳を取ってしまった。