子どもたちは元気に登校し、水泳の指導員の方にもお会いしました。 | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

旗振りをしているといろんな方との出会いがある。

数年前、孫たちを連れて水泳教室に春日まで行っていた時期があった。

私は付き添いだったが、その内無理を言ってカードをもらい、先に始めた孫たちを抜いて25メートル泳げるようになった。

その時指導員だった方が声をかけてくださった。「○○さんですよね。クローバープラザにいらしてましたよね」。

「今、まだ勤務なさっていらっしゃるんですか?」「もう一か所掛け持ちで勤務しています」と答えてくださった。

クローバープラザは65歳以上は無料でスイミングと体力アップの指導をしてくださる。

今は70歳になったので、南体育館でこれまた、無料で体育館を使わせていただいている。

クローバープラザにも行ってみたいが、電車で行かなくちゃいけないし、その時間を確保するのも難しくなった来た。

新2年生は今日はいつもより10分程早く来て、お母さんから私にバトンタッチ。

次の旗振りまで連れて行き、その間は旗振りは出来ない。初めてのことだったので一瞬戸惑ったが。

「先生のお名前は聞いた?」「○○先生」。ちゃんと名前まで覚えて来てくれた。

「朝起きてね、ご飯食べたら、今習っている国語を声を出して読むのよ。そうするとお勉強が楽しくなるから」。

月の旗振りの場所までほんの数分。うなづくだけしか出来なかった子がきちんと答える事が出来た。一歩進歩。

ギター教室の方も時々通られるが、どこに勤務していらっしゃるのか分からない。

第4週の礼拝後、ミニバザーがあるという。残念ながら母の七回忌で唐津に行くことになっている。

「献品して下さる方は次週までお願いします」と司会者。29日の集会の為にレース糸のネックレスを作っている。

昨日、袋とシールを買ってきたので今日3個完成させた。後7個作って行こう。

28日の献品は日曜日から作ったらいい。集会にはこの頃料理も持っていく。

今回の講師は沖縄からなので沖縄料理を作る予定でいる。クープイリチー、ソーキと大根と昆布と人参の煮物など。(^_-)-☆