朝、昼、晩と予定が入ればちょっとしんどい?しかし玄海原発の再稼働が3月に…… | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

今日は朝トレーニングに行き、昼からダンス、そして夜は自由参加の集会があったけど、夜の集会はキャンセル。

一旦帰って又行こうと思っていたが、桃の花を買ってきたので、花器やらそれの下の敷物を用意していたらちょっと無理に。

体力気力とも限界になってくる。昨日から玄海原発再稼働の動きのニュースが入ってきてメールが届く。

どうやら、3月25日に再稼働するみたいなので、反対闘争をしなくてはならなくなってきた。

唐津の同士と連絡を取り、行けるものは、集会や街宣に参加するつもりだ。

3月11日は去年は福島の集会に参加していたので今年もと思っていたが、ちょっと事情が変わって。

今年は行けなくなったので、唐津の反対集会に参加する。3月11日12時から大手口で反対街宣をやる。

25日も反対行動に出たかったのだが、佐里の桜ウォークに参加し、孫たちと泊まることになっているので…

電気は足りているのに、どうにかして再稼働しようというのが資本家の考え方。

使用燃料をどうするか処分場も決まっていないのに再稼働してどうするんだろう?

誰だって故郷に帰りたい気持ちはあるが、とても帰って生活出来るところではない福島の現実。

長崎では、福島から数家族保養させてあげたいということで、毎年保養に来ている家族(毎年違うのだが)がある。

それに関わるボランティアも必要になってくる、手弁当で、宿泊、その他の費用も自腹切って。

地域が反対しても押し切ってしまう、今の原発委員会の心境が理解できない。資本家だけが儲かってそれでよい…

労働者はどんどん追い詰められていく。自殺者は毎年少なくなっているというが世界ではダントツトップだ。

労働者は考えなくてはならない。自殺しなければならない環境から逃げるしかない。

死んで、誰が喜ぶというのだろう、家族は悲しみに暮れるだろう。だから自殺者がでないような働き方を。

明日は朝、昼、夜と予定が入っている、今日は早めに休むことにしよう(^_-)-☆

朝は「トレーニングルーム」、昼から「ユニパーシャルデザイン社会」夜は阿波踊りが入っている。