探し物は何ですか、見つけにくい物ですか? | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

ごま油をもらいに7階に行っている間に泥棒が?

それもかわいい泥棒姉妹。「何しての?」「婆ちゃん見て、すごいでしょ!私銀賞」と4年生。

家に帰り着く前に私に見せに来たのだ。見せてどうする。見せたらいいことがあると二人はふんだ。

「いくらいりますか?」「千円」。そして4年生には千円。金賞だった6年生には二千円。

もうにこにこ。探し物はなんですか、見つけにくい物ですか?一緒に歌いながら踊りながら。

探し物はなんですかは今私がギターで練習している曲。毎日練習しているから孫たちも覚えている。

何か欲しくなれば頑張ってご褒美をもらいに来る。そして、私も来た時用にキャンディやチョコを用意している。

いつも(^_-)-☆を見たら「勉強しなさい」より絶対いい。頑張ればご褒美がもらえる。

今日はシャンプーをしに美容院へ。頭も心もぼんやりしていたのがシャキーンとなった。

ラーメン屋でいつものビールと餃子とラーメンのセット。おいしかった。ばあちゃんがニンニクを山盛りよそってくれた。

お土産に餃子を買って帰ろうかと思っていたら、歯医者さんが終わって○○君も集合。

「いつものにする?」「うん」「一緒に払いますのでいつものをお願いします」

帰ってぐっすり眠った。頭も心もシャキーンとなったところに孫たちが来たというわけだ。

ちょこちょこ派とまとまり派。おこずかいをちょこちょこやるか、まとまってやるか?

私は頑張ったときに100円から1000円までその時の気分によって与えることにしている。

だから一番に報告に来る。そして頂戴の仕草。そして必ず希望金額を言ってもらう。

その通りのなることもあればならない時もあるが。今日は先月の給料も少し入っているし、風邪でお金を使っていない。

超ラッキーな時に孫二人はやってきた。正月だ、クリスマスだということではおこずかいはあげないことにしている。

中学生になると、もうご褒美をもらう機会はぐっと少なくなるだろう。しかし金額はその分多くなる。ファイトー(^_-)-☆