笑顔が増えた。交通安全の旗振りをしながら思うこと! | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

交通安全の旗振りを初めてもう半年になる。

「へんなおばあさん」と思われていたのか反応が今一だった。

段々挨拶に答えてくれる人が増えていった。

三年前に私が二年生全体をみる仕事をしたことがある。

その時の二年生で現在五年生の子がずっと挨拶をしてくれなかった。

私の(*^_^*)忘れたのかなと思っていたが、そうではなかった。

今朝「お早うございます」と笑顔で答えてくれた。

超超嬉しかった。今朝、はりねずみと書いた子どもや大人たちも代わってくれるのかしら?

十代の終わりに社会を明るくする運動の中で大兄弟運動に関わっていたことがあった。

BBSという運動で、保護観察を受けている子どもたちのお姉さん、お兄さんになる。

そんな活動だったように思う。九州大会で雲仙に行ったことを覚えている。

当時の仲間はどのようにしているのだろうか?元気だろうか?

私より年上が多かったので、家でのんびりしている人もいるだろう。

通勤のお姉さんや外国籍の人や、おじさんやおばさんも笑顔で挨拶してくれるようになった。

今度の日曜日塩原校区の運動会がある。私も参加する予定。

旗振りお婆さんを思い出してくれるだろうか?私は子どもたちの(*^_^*)は覚えている。