映画「THE RUNAWAYS」を見ました。

 

70年代のガールズバンドTHE RUNAWAYSの結成から解散までの話でした。

 

ジョーンは好きやけど、ランナウェイズは興味ないのでcherry bombくらいしか知識ないのでおもしろかった。

 

とりあえずジョーン役のクリステン・スチュワートが若かりしジョーンにそっくり!!!!

 

ダコタがシェリーやったけど、2011年の作品やからまだ若くてかわいかった。

 

大人に食い物にされてるとはいえ、70年代に女性バンドはかなりの衝撃やったんでしょうね。

 

バンド結成して、客からのヤジに対抗する練習はおもしろかった。

 

ジョーンは客から投げられたものギターで打ち返してるし。

 

昔から気強かったのね。

 

ジョーンが革ジャン買うシーン、ピストルズのTシャツを自分で作るところはなんだか胸アツ。

 

何気ないシーンやけどジョーンがロック好きなことが伝わってくる。

 

日本公演は楽屋(?)にファンが殺到して、圧でガラスが壊れてファンがなだれ込んでこるの怖すぎやった。

 

当時は新聞に載ったりしたんかな?

 

ファンとはいえ10代の女の子に群がって器物損壊なんて大事件やん。

 

シェリーが薬中になってバンドは解散して、ジョーンはブラックハーツとバンドを組んで成功を治めるんだけど、シェリーがバイト中にラジオに出演中のジョーンに電話かけて話すシーンは切なくてちょっと泣けた。

 

それにしてもシェリー、ジョーン以外のメンバー空気すぎてもうちょっと描いてほしかった。

 

シェリー視点やからしょうがないのかな。

 

シェリーとジョーンは若かったとはいえ、そういう関係やったとは驚きでした。

 

 

 

ちなみに私のお宝紹介。

ジョーンが来日した時のセトリウシシ

 

ライブ後にスタッフにもらったの。