だいぶご無沙汰になりました。
こちらのブログが空いてしまうのはいつものことなんですが(毎年の「今年こそは」宣言いい加減にせい)、今日は、今日こそは書かなきゃと思って。
メインで生息しているTwitter(Xに慣れない)でもハッキリとは触れてこなかったけど、やっぱり触れないわけにいけないだろと思って。

今日で、ジャニーズ事務所がその名を閉じます。
正直つらい。
名前なんて変えなくていいじゃん。どうせ変えたって“元”って着けるんじゃん。変えたって意味ないよ。
そう、今でも思っています。
これは、被害にあった方に対して気持ちを向けないという意味ではなくて。
でも、やっぱり。
「ジャニーズ」って名前に、言葉に込められた思いを思うと、捨ててほしくなかった。

タレントさんの言う「ジャニーズなんで」。
素晴らしいパフォーマンスをした時の「流石ジャニーズ」。

タレントさんたちが“ジャニーズ”を背負う時の、誇りと、喜びと、自信に満ちた表情を見るのが好きだった。

ジャニーさん自身に対してもそうです。
これは、ジャニーさんが亡くなった時に書いたものですが。
この時に綴った思いは、報道を知っても変わりません。
辛い目に遭った人は、本当にいるのかも知れない。その苦しみは、誰にも理解できないし、誰も踏みにじってはいけない。
でも、彼を慕ってきた人達の思い出まで汚れたものにしていいとは思いません。
彼らの話すジャニーさん面白話が大好きだった。
眠るジャニーさんのもとに集まった彼らが語った“温かい時間”。それが本物でなければ、あんなに笑顔で彼の話なんか今までだってしない。
ジャニーさんが作ってきたものに夢を見て、憧れて来たのは、事務所に集まった人達だけじゃない。私達ファンだってそう。
その思いに、何も偽りはないし、その思いだって踏みにじられたくはない。


今日、このブログを書くにあたってちょっと自分の過去の記事をさらってみたら、こんな一文がありました。

『好きなものに必死になることを、その想いを、誰も否定することは出来ないはずです。』

そうだよ。そうなんだよ。
ここ最近の騒動から、好きを好きと叫ぶことに躊躇してしまっていた。
好きという気持ちに、自分の思い出に、恥ずかしいことなんてないんだから。

私の大好きな人達は、最後まで自分達の誇りを掲げ続けていた。
魂は、想いは無くならない。変わらないと伝えてくれた。


私は、ジャニーズが好きです。
今までも。これからも。

わかってたよね!もう年末のまとめと年始のよろしくしか書かない場所になってるよね!!

音楽ツアーとアリドロ再演の事を書こうと思っていたのはいつの話か……(お約束)


はい、そんなわけで相変わらずツイッターにしかいませんでしたが今年もありがとうございました。

今年はアリドロはじめ、ToD、ToD2の周年だったりもあって昔からの好きの再燃の年だった気がします。サッカーも楽しかったし本も読んだしゲームもやった!

職場の環境が変わったりで思ったように娯楽を楽しめなかった印象があったんですが、思い返すと色々やってはいたんだな。モンハンとアライズが進んでないからフラストレーション溜まってるだけで。

あ、アライズ年内クリアの目標は叶わずでした。来年こそは、必ず……(フラグ)


さて、タイトルのお絵かきまとめ、行きます!


【2022年年賀】

寅男の年でした。
あの全身タイツからもう一年なんですね……

【NEWSくんお誕生日シリーズ】



周年も一緒に。
単色系シリーズにしてみました。楽しかったー。

【LOSER/三銃士 発売記念】
集会あったから描きたかったのかな。
今年も増田さんのドラマ沢山で幸せでしたね。

【子安武人さん誕生日記念】
ほんと、アリドロで直接お祝いできたのは人生に刻める思い出。
再演も親友引っ張っていけたので良かったです。これからもついていきます!!

【ToD/D2 周年記念】

デスティニー2は20周年、デスティニー25周年ですってよ!震える!!
人生の半分以上推せてる作品に出会えたのはほんと幸せという言葉以外ないですね。これがなければ今の縁に繋がることはなかった、それこそ人生の転機と言える出会い。繋いでくれた親友に感謝。

ここ最近は描いていなかったキャラものとか描いてたから色々あった気がしてるけど数としてはいつもの変わらないかな?今年は手越くん描いてないからか…
まー、相変わらず進歩しないですな。


来年も仕事の面含めどうなるやら全然わからないのでどこまで書けるか、描けるかわからんですが、せめて年始と年末の挨拶くらいは、はい、やりますので、また見に来てくれると嬉しいです。

それでは、毎度おなじみの仕事納め行ってきます!
納まるかな?!20時間後くらいには始まってんだけどな!

 

 

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る

 

はい、安定の数ヶ月空き。危うく半年空けるところでした……粛々と運針のブログ書こうと思ってたのはいつのことだったか……


さて、気を取り直しまして(?)

本日!5月5日!子安武人さん55歳のお誕生日です!

わー!!ドンドンドンパフパフ!!

今年で55歳と聞いて震えました。いや、自分も年取るわけだわ。

そんな5並びの気持ちのいい年に、子安さん原作の新作『アリドロ』の公演にお邪魔してきました。

子安さん、学生の頃からかれこれ20年お慕いし続けているのですが、出演されるイベント等は参加したことがなくて(元々イベント苦手だからその辺一切追いかけてなかった)。

今回は朗読劇とのことだったのでイベントとは違うしと、思いきって申し込んでみたら奇跡が起きました。本当にありがとうございました。


アリドロ。

自分はラジオも聴けてなくて、全然情報入ってなかったんですけど、そもそも色々明かさずのままお披露目されたんですね。

会場の人皆が、あらすじも知らぬまま初めて触れる作品。

一度きりの公演なのがとても惜しかったのですが、数公演あれば複数回入る方もいるわけじゃないですか。

あの“皆が一緒に初めてを体験する”空間は、一度きりじゃないと作れない。

一度だけだった理由は色々あるかもしれませんが、何も知らない事が大事であったこの公演は、一度きりしかあり得なかったのだろうなと思いました。

勿論、今後の再演は期待されるけど、その期待が生まれるかどうかも“初見”の反応が大事と思うので。

そんな大事な公演に入れたのは本当に幸運でした。


今後の展開への期待と、お土産でテイクアウトライブカードを頂いた方も居るかと思うので内容には触れませんが、観ていて『めっちゃ子安さんだなー』って作品でした。

子安さんの好きを、やりたいを詰めこんだって感じ。

台詞回しも、世界設定も、キャラクターへの“萌え”も。

どこまでも私は子安武人さんが好きなんだなーって、20年経って改めて感じることが出来ました。

そして、作品を作るために集まった皆さんも、子安さんが大好きなんだなーって。

終演後のトークタイムでも、ほんと皆さんの空気が温かくて。お互いへの大好きが溢れてて、そんな空気に触れさせていただけたことも幸せでした。

個人的には、やっぱり新旧ティーズファクトリーの集合がエモすぎて。

息子さんである光樹くんとの共演なんか言わずもがななんですが、ずっと子安さんを慕ってきた同事務所の二人(荻原くんは今は外出ちゃったけど)が一緒に舞台に立っているのを見ただけで叫びだしそうでした。頑張って堪えた私。偉い。

作品が残ることは勿論なんですが、あの公演自体が形として残ってくれればいいのになって思います。

大人の事情で難しいかな?トークタイム、ピーーしなきゃなとこだらけだもんね(笑)


最後に、ざざっと書きですがお誕生日記念イラスト投下しておきます。

いらねーよかもですが、毎回言ってる通りここ、自己満スペースなので(笑)

改めて、子安武人さん55歳のお誕生日おめでとうございます!
お祝いを直接出来て幸せでした!