誰かの許可がないと何かできない自分にさよなら | 【天王寺・阿倍野】~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

【天王寺・阿倍野】~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

大好きな人やものに囲まれ自分自身のペースをつくり心豊かでシンプルな人生を

日常生活の中での氣づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪

ご縁を大切にするみなさまへ

 

すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

中3のとき、自分で前髪を切ったことがありました。

 

でも、思ったようには切れず

 

横にまっすぐではなくアーチを描いた山型になってしまい(^^;

 

翌日学校に行ったら同級生に笑われ、いじられました。

 

そして、それ以来どんなに伸びて氣になっても

 

自分で切らなくなってしまいました。

 

 

また失敗してしまうんじゃないか

 

また笑われてしまうんじゃないか

 

そう思うと怖かったからです。

 

 

 

今1か月以上美容院に行っていません。

 

髪の毛が太くて多いタイプで

 

かなり重くなっていて

 

お湯が通りにくく乾かす時間も増え

 

かなりうっとうしい…

 

 

 

さすがにあと1か月以内には行けるんじゃないかと思いつつ

 

YouTubeで美容師さんのセルフカット動画を見ているうちに

 

待っていられなくなり

 

思い切って自分で切ってみることにしました。

 

前髪だけですが…(笑)

 

 

カット前(昨晩)

 

カット後(今朝)

 

とりあえずわが家には髪の毛を切るための

 

ハサミはないので、鼻毛切り用の小さいのを使いました(笑)

 

結構すっきりしたんですが、どうでしょう?

 

(※カット前の耳のあたりがはねているのは

 

メガネを外してそのまま撮ってしまったからで

 

カットしたわけではありません(^^;)

 

 

 

まだ完全にトラウマを乗り越えたとは言えないかもしれませんが

 

思い切ってやってみてよかったです。

 

 

この時期ですから、自分でやって変になってしまっても

 

後から美容師さんもごちゃごちゃ言わないでしょうし

 

 

…って、そもそも

 

誰かの許可がないと何かできない自分

 

って窮屈だし、そろそろそんな自分を

 

自由な世界に解放してあげたいと思う

 

いい機会になりました。

 

 

 

今後サイドや後ろも切ってみたいと思っていますが

 

さっきお氣に入りのYouTuberさん(男性)が

 

セルフカットをして若干失敗していた動画を見て

 

ちょっとためらいも生まれているところです(^^;

 

 

さすがに切った後の髪がとんでもなくあちこちに

 

散らばりそうなので、切ったとしても

 

動画で実況中継はしないでおきますね(笑)

 

 

 

私と同じように、髪が長くてうっとうしく思っている人は

 

セルフカットしてみるのはいかがですか?

 

ハサミを縦にして切るのが

 

変に切り過ぎないコツだそうですよ~。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

この後も心穏やかに素敵な時間をお過ごしくださいね☆