味のバランスで食べ過ぎを防ぐ | ~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

大好きな人やものに囲まれ自分自身のペースをつくり心豊かでシンプルな人生を

日常生活の中での氣づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪

ご縁を大切にするみなさまへ

 

こんばんは。すみかです。

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

 

先日すごく口が渇いた感じがしたので

 

どうしたのかと考えてみたら

 

外食した後だったことがわかりました。

 

おいしかったけど、塩分が多く

 

水分を欲していたようです。

 

 

実家にいた頃から母が薄味で料理をしていたこともあり

 

外のものはたいてい濃いなと感じていたんですが

 

自炊を始め、最近では加工されたもの(スーパーのお惣菜など)や

 

あれこれ添加物の入った調味料も買わなくなったので

 

より一層そう思うようになりました。

 

 

今でもたまに外食をして、洋食や中華料理などを

 

食べることがありますが、

 

しょっぱいなぁ

 

極端にスパイスが多くて辛いなぁ

 

そんな料理の後、必ずバランスを取るために

 

さらに何かを食べていることに氣づきます。

 

 

だいたいが甘いもの。

 

それは体がバランスを取りたくて

 

違った味のものを欲するからだと思ったんです。

 

 

いつも何か余分に食べてしまう

 

甘いものが習慣化している

 

やたらと水を飲んでいる

 

などの状態のときは

 

ちょっと自分の食べているものを振り返り

 

味のバランスがかたよっていないかなと考えてみてください。

 

 

濃い味つけに慣れている人が

 

急に薄味になると物足りなく感じるかもしれませんが

 

控えていくにつれ、感覚が鋭くなってくると思います。

 

 

ちなみに、今ではだいたい毎日梅干しを入れて

 

土鍋でごはんを炊いていますが

 

梅が塩辛くてもごはんをよく噛めば甘いので

 

梅干し入りごはんだけで中和されている!

 

と思いました。

 

 

それに、ときどき生玉子を加えて

 

玉子かけごはんにするんですが

 

さらにまろやかになります☆

(ごはんのど真ん中に落とせていないのはご愛敬・笑)

 

 

食べ終わった後の口の中も結構長い間

 

ほんのり甘さが残るので、必要以上に甘いものが

 

いらなくなった理由はこれなのかもしれないと思っています。

 

晩ごはんが終わった今、1時間ほど経ちましたが

 

まだ口の中がすっきりとした感じが続いています(*^_^*)

 

 

よかったら、自炊をしてみるか薄味のものを探して

 

自分の本来持っている味覚を回復させてみてくださいね。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

この後も素敵な時間をお過ごしくださいね☆