自家製味噌 (追記あり) | 愚痴ゃ愚痴ゃ(ぐちゃぐちゃ)日記

愚痴ゃ愚痴ゃ(ぐちゃぐちゃ)日記

病気や料理など毎日の記録。愚痴吐き出し場所にしている日記です。

双極性障害2型です。強迫性障害もあります。

なんとか出来ました。

記録しておきたいと思います。

今日の味噌は信州味噌。
米味噌です。

大豆  3.2kg
米麹  3.4kg
粗塩  1.6kg

昨夜の12時頃に水に浸して

今日の夕方4時頃から始めました。


圧力鍋二つで何回茹でたかわからないぐらい煮て、フープロですりつぶして冷まします。


大量の米麹(雑w)
この米麹がほぐすのに柔らかくて楽なんだけど、それでも17袋は背中まで痛くなりました笑い泣き

そしたら大鍋いっぱいになってしまって大豆入れれず笑い泣き


悩んだ末、食品をストックしてる三段のプラスチックの引き出しを洗って消毒して使いましたグラサン

混ぜて容器のに詰めたら、二つで足りると思ったらこれも3個になりました。

冷蔵庫へ入れるタイミングで味が変わるので、若くて柔らかい優しい味から、発酵進んで深みとコクのある味まで3種類楽しもうと思います照れ


仕上げに重しとカビ予防の粗塩乗せて


蓋したら出来上がりでした爆笑

ゴールデンウィークぐらいに天地返しをするかな。

早ければ、6~7月には食べれると思います照れ
楽しみ〜ドキドキ


出来たのはいいけど、最後の洗い物が大変!
何よりプラスチックの引き出しと大鍋笑い泣き


どうやって洗おうと…

もうお風呂場でシャワーで洗う? とも思ったけど、詰まっても困るし。

キッチンの流しの横の調理台に乗せて、水道のシャワーみたいになってるホースを伸ばしてお湯を溜めて落ちやすくしました。

それを流しに流そうとしたら…
ジャッバーン!!

床にひっくり返して大変なことになりましたえーん
も、いやえーんえーんえーん

途中、レシピの粗塩はあったけど上に乗せる粗塩買い忘れてて買いに行って、6kg袋に入れて持って歩いたら腰が叫び

あちこち痛いです

明日はお弁当作りたくないです(笑)


味噌作るのは、すごく単純で簡単なんです。

でも、菌が入ってしまうと大変なので、その対策が大変です。
納豆が部屋に置いてあるだけでもダメだそうです。
空気中を納豆菌が飛んで繁殖しちゃうから。

なので、自分には頭から爪先まで全部アルコールスプレーします(笑)

使う道具はもちろん、部屋も消毒しまくってます。
手は何回も洗って消毒してるので、終わったら荒れて真っ赤になってましたあせる

カサカサ笑い泣き

あとは白味噌と玄米味噌。
ネット注文した玄米麹がなかなか届かないのよねー