*今年初めのハンドメイドは…* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

新年明けましておめでとうございます!
 
年末も昨日もインスタをシェアしただけの手抜きブログでしたが、
今日は久しぶりにきちんと投稿ウインク
 
去年はハンドメイドもブログも大分サボり気味だったなぁ~。
今年は去年より頑張る!!と言う目標も元、
ゆるりゆるりと頑張って行こうと思ってます(ゆるりゆるりか~~い!!!)
なんせ、去年がサボりまくったもんだから、
少し頑張った所でそんなに凄くないんだけど~笑い泣き
 
今年のハンドメイドの目標と言うか、
目指すのはズバリ「型紙作り」の修行ですね~。
 
がま口は勿論だけど、今まで苦手で見向きもしなかった人形服とか
立体形の物の型紙を作る修行をしたいなぁ~と。
 
ハイ、そんな訳で今年第一弾のハンドメイドはこちら↓↓
 

 

まさかの人形服口笛

次女に昨年から頼まれてたぬいぐるみ用の服です。

 

簡単に作ってみようと思ってフェルトで作ったけど、

なんだかとっても難しかった。

しかも下手と来たもんだ!笑

 

 

なんつーか下手(笑)

 
 
下手だけど、立体が苦手な私にしてはまぁまぁの出来だ口笛
 
ちゃんと立体になる様に型紙考えて、
一回別の布で試作作って、
その試作を元に形やサイズ修正して作りました。
意外と真面目だな私グッ
 
 
フェルトで作ったから1枚仕上げで良かったかもしれんけど、
思わず裏地も付けてしまう凝り様笑い泣き
 
 
最初はマント風に作る予定だったのに、
大体出来て来た所で次女が「前も締めたかった」と言い出して、
途中から前に布を当てると言う、型紙にはもはや無い仕様丸
 
 
少しでも格好良く見える様にと最後にグルーガンで周りに紺色のフェルトを
ぐるっと飾ってみたけど、グルーガンがはみ出たり本体にくっついたりと
大分苦戦して汚くなってしまう始末笑い泣き
 
 
縫目が曲がったりはみ出したり、グルーもはみ出たりと散々ですが、
尻尾が出る様に切り込みを入れたりと、
型紙作りとしてはまぁまぁかな?と。
 
 
少しでも見栄えが良くなる様にカシメも打ったしね。
 
まぁ、これでヨシ!!
また挑戦したら少しは上手くなるでしょう口笛音譜
 
こんな感じで今年は色んな物を作っていこうと思っていますので、
下手くそでも笑って見守って下さいなハート
 
 
 
ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます!!
皆様の応援でランキングが上がるとテンション上がって頑張れますチュー




ひとり手芸部に飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村