*編み物女子におススメのがま口ポーチ* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんばんは~ニコニコ
 
生協の宅配の時間が大幅に変わって数週間(曜日は水曜日で変わらず)
 
なのに未だに慣れず、リビングの窓から宅配の車が見えて大急ぎで
注文書を書いているはる*はるです♥akn♥
 
今日もすっかり忘れていて、大慌てで書きましたガーン
 
 
さて、昨日作っていたがま口ポーチの試作品出来ましたOK
 
 

 

初めての口金、初めての形。

 

試作だけどタグ位は付けたいので、

ストックしてあった自作の革タグ付けました。

 
 
なんかこの革柔らかいなぁ~って思って、ミシンで縫ってみたら意外と簡単に縫えました。
 
それにしてもこのタグ、このがま口にピッタリだなぁ~って自己満足チュー笑
 
 
ほぼ初めて作った別マチタイプ。
 
 
マチを大きく取りたいなぁ~と思って型紙作ったら、
なんか三角おにぎりみたいになってしまいました笑
 
 
試作だからとにかく中途半端に残っていた生地とかで作ったら、
なんとマチの方向が横向きになっていた事に写真を見て初めて気付くと言う…konatu
 
 
 
大きな内ポケット1つあります。
これも試作だからとキルティング一枚仕様で作っちゃいました口笛
 
 
 
口金は18㎝。
足が短いので極力ガバ~~っと開く様に作りました。
 
 
 
マチが大きく底が平らなのでしっかり自立します。
 
 
んでもってこれは何の為に作ったかと言いますと~↓↓
 
 
編み棒と毛糸が1~2個入るポーチになってます!
 
編み棒は撮影用に斜めに入れてますが、内ポケットにスッポリ収まりますOK
 
キャトルオーナーと先月メッセンジャーでお話してた時に、
かぎ棒と毛糸が1個入るがま口があったらいいなぁ~ってオーナーが話していて、
じゃ~作ってみようかなぁ~って試作してみたんですウインク
 
別マチも本当はもっと丸い形の方が可愛いと思うけど、
毛糸が中に入ったまま編んだら編みやすいんじゃないかなぁ?って思ったので、
底は真っ直ぐにして自立させましたOK
 
撮影で使ってる小さめの毛糸なら2個入るし、
太目の糸の毛糸も余裕で1個入ります。
 
さてこの試作、試作だし手抜きしよ~って表も内布もキルティングで作ったんですが、
なんと最後の最後に厚過ぎて口金に入らないと言う悲劇が発生えーん丸
大きいサイズの口金の割に、溝の幅が狭かった~丸
 
仕方ないので一度ほどいて、いつもとは違う方法で作ったので
物凄い2度手間でした♥akn♥--
 
 
なかなかいい感じに出来たので、今度は手抜きせずに作って、
キャトルさんに納品したいと思いますウインク
編み物女子の皆さんに気に入って貰えるといいなハート
 
 
 
 
今度は手抜きすんなYO!!と言う方はクリックお願いします!

皆様の応援でランキングが上がるとテンション上がって頑張れますチュー




ひとり手芸部に飛びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村