*考えても答えが出ないので復活* | *はる*はる*

*はる*はる*

はんどめいど修行中。
出来た物の記録日誌です♪
委託販売・オーダー・子育ても♪

こんばんは~テヘッ


お~何か久しぶりです~。

珍しく数日ブログをお休みしました。


この間の記事があまりに自分でも重く…

なんとなくその後復活出来ずうーん汗2


カテゴリーの注目記事ではあの記事が数日間の間に

何回も1位になったりして…。

ハッキリ言って本当に恥ずかしく情けない思いだったので、

そんなに注目して下さいますな…って感じでしたはは…



ここ数日何をしてたかって言うと、黙々とオーダー品を作ってました。


そして何かハンドメイドのオリジナルについてとか、

盗作・盗用についてをネットの海をあっちこっちに泳いで来ました。


オリジナルって難しいですよね。


盗作なんかの話しも2ちゃんねるとかまでも行って来ちゃいました。


でもやっぱりその境界線も難しくて何が何だかもうサッパリ~。


手芸始めた時って誰かに憧れたりしますよね。

勿論自分の好みだったり衝撃的に素敵だったりすると思うんですが、

そうするとまぁ、憧れだからって言うか、

元々自分の好きなテイストだから、

その人に作風が自然と似たりするってあると思うんです。


じゃあ、それって盗作なの?とか。


好きな人の作風に最初似ていても、

それからちょっとずつ自分で進化させた物も結局真似にすぎないの?とかね。



本に載ってる物や購入したパターンで作って、

たまたま同じ物を同じ生地、もしくは似てる生地で作ったら

それは先に発表した者勝ち?

もしくは有名な人(人気のある作家さんとかブロガーさんとか)勝ち?

とか。


ホント何にも知らずに同じ様な物を作ってしまったらどうなるの?とか。


2ちゃんねる辺りなんかでは、なんかねぇ~、ちょっと心荒みました。



あまりにいっっぱいダークな部分見すぎちゃって、

ブログとかあるからいけないのかな?とかまで思ってしまった。



でもブログって私は大好きな訳なんです。

沢山の方が今まで応援して下さったし、

お友達もいっぱい出来たので、

ブログ本当にありがとうな訳です。



んで結局悩んだ割りに確実な答えは出なかったんですはは…



んじゃオリジナルってどんなのがオリジナルなのと考えました。


オリジナルの境界も難しい。


誰もが知ってる、作ってるパターンで自分色に作ってオリジナルって違う気もするし。

作り方も型紙もとにかく自分で考えたのはオリジナルだと思うけど、

たまたま誰か違う人も考え付いて発表してたらオリジナルじゃなくなっちゃうの?とか。


じゃあ、やっぱり最終的には知名度な訳?とか。



でもきっとそこまで言い出すと何にも作れなくなっちゃうと思う。

何にも楽しくないと思う。

作り方もアイディアも全部自分で考えて誰の真似もしちゃダメってなったら、

きっと初心者の人は気軽に楽しめないと思う。


だって最近私が作ってるがま口だって自分で型紙起こしてるから、

オリジナルだって言えばそうだけど、

その型紙は型紙の作り方を公開して下さってる方のお陰で

作れる様になった訳だし。


あっ、何言ってるか解らなくなってきた。

文章きっと変。





う~~~~~~~~~~~ん、とにかくこんなドツボにハマってました。


でもいつもブログランキングとかブログ村の画面の脇に、

新着画像って出るでしょ。

そこを見ると画像を見ただけで

「あっ、誰さんのだ!」とか

「あっ、誰さんっぽい!」とかあるんですよね。

まぁ、誰さんっぽいってのは間違いなくその誰さんに当てはまるんですが。


きっと見ただけでその人だと解るってのがオリジナルとか

その人色なんだろうな~って思っていつも見てます。



じゃあ私は?

私っぽいってどんな?

先ず私の作る物を見てナチュラルって思う人は皆無でしょう(笑)

それにカントリーとかハワイアンとかもゼロでしょうね。


はる*はる=えげつない程の柄物好き


位しか自分で思いつかない♥akn♥



とまぁ、数日間本当に迷路をさ迷ってる様でした。


一生懸命作っている方の気持ちを傷付ける事が無い様に、

むやみに人真似しちゃいけないって事は身に染みてわかりましたが、

その他の事については何も結局答えが出ません。



なので取りあえずドツボから脱出しようと思います!!


ドロドロしている間にも嬉しい事がいっぱいあったんです。

プレゼント企画に当選したいとか、

オーダー作品を紹介して頂いたりとか、

前からずっと欲しかった物をゲットしたりとかキャッ☆


暗いのは今日で終わりにして、

明日からは元気に行かせて頂きます。


オーダーのがま口ミニバッグもラストスパートまで来てます。


*はる*はる*-2013100717200000.jpg




んでは又明日。











コチラをクリックして頂くと私のブログにポイントが入ります。
クリックで応援いて頂けるともっと頑張ります!!


ハンドメイド(布) ブログランキングへ


にほんブログ村