いつも読んで下さり

ありがとうございますにっこり



在宅看護・介護していて

思うことに触れてみます。







頑張らなくていいと

よく聞く


でも、本当にそうかな?


頑張って頑張って

頑張らないと

成り立たないことがあると

思うんだ



大切で愛おしくて

なくしたくない

尊い大切なたったひとつのもの

かけがえのない大切ないのち



頑張らなくて

力を抜いて

やれる日々もあるけど



自分のできること

やれること以上をやらないと

成り立たない瞬間もあることを

そうやって

過ごしている人がいることを

私は知っている



私がその当事者であるから



在宅看護・介護とは

終わりない旅であり


終わりが来る時は

私のいのちが終わる時か

大切な誰かのいのちが終わる時だから



だから、私はやっぱり頑張って

頑張って

頑張って後悔しないように

過ごしている


頑張ることが

いけないとか

なんかそんな風に

捉えられるような

投稿を見たり聞いたり…



でも、頑張って

踏ん張って

ってやっている人たちがいる



私もその一人であり

色んな環境の中で

いのちと向き合いながら

自分のいのちを繋いでいる


ほんの少しだけでも

ホッとするコーヒー時間も

大切にして下さいねチョコ


お話しましょう🎵





お部屋のお掃除と同じで

心のお掃除も必要です。



在宅看護・介護だけでなく

人間関係

お金

子育てなど


今の悩みを軽くする

お手伝いしますひらめき電球