今年で5回目。

今や夏の風物詩と言いたい、
いえ、言っても過言ではないでしょう。

第五回あべの歌舞伎『晴の会』。

『肥後駒下駄』(ひごのこまげた)。


昭和27年、中座で上演されて以来の
復活狂言とのこと。

今回も千次郎さんのペンネーム、
亀屋東斎さんによる脚本改訂での上演。

口上に亀屋東斎さんが出てきて、
おおまかな物語を説明してくれるのも、
話の中に入って行きやすく、
ぐいぐい引き込まれ、
可笑しみもあり楽しかった。

回を重ねるごとに、
大道具も増えて、
今回は初の義太夫もあるという
本格的な舞台。

歌舞伎座などでも出演されて
めきめきと腕を上げてこられている
千次郎さん、千壽さん、松十郎さんはじめ、
りき彌さん、翫政さんらほぼ同期の
上方歌舞伎の方々とのバランスも良く、
本当にこれまでよく頑張って
続けてこられたことが嬉しい限りおねがい

本当に楽しく、
肩ひじ張らずに観られる歌舞伎なので、
これからもずっと継続して欲しい。

絶対あるだろう来年も楽しみルンルン




2019年8月3日(土)16時
近鉄アート館にて