やっと気持ちが固まったので、実行に移しました。

それは レッスン回数を増やす こと。
文字にするとそこまでの事に感じないけど(笑)

月2回のレッスンを月3回に変更です爆笑キラキラ

去年から増やしたいな〜とは思っていたけれど、色々考えているうちに緊急事態宣言が出て休講になり、レッスンが再開されてからもイベントは中止が決まったことで気持ちが切れて…。
なんとなく落ち着いてきた夏頃になってやっぱり増やしたいと強く思ったので、まずは先生に相談。

あちこちの教室に行っている先生なので、回数を増やしたらレッスン日や時間が変更になったり、断られる可能性もあるよなぁ〜と思ったのですが、何の問題もナシ。
「このままで大丈夫だから増やすのはいつからでもいいですよ。なんなら今月からでも(笑)」と仰ってくれました。

先生からOKをもらえたので、次は事務手続き。
予想より値上がったレッスン料に驚き、詳しく聞くと、最初に契約した超初級者コースのままだったようで、継続年数やレベルによるコースのステップアップをしていなかったこと。
だけど月3回になると自動的にコースが上がってしまい、更にワンステップ飛んでいるので一気に値上がってしまうようですえーん

【超初級者→初級者→中級者→上級者】というコース設定があって、月3回は中級者以上のコースでないと受講できないのだとか。

わたしは楽器店独自のコースだから“ヤマハ大人の音楽レッスン”と諸々設定が違うのは知っていたけれど、楽器店の設定は強気だな〜と思いましたねえー

正直ちょっと迷いましたが払えない額ではないからそのまま変更手続きをお願いして、締日の関係もあって、ようやく今月から月3回のレッスンになりましたおねがいキラキラ

月2回だと次のレッスンまで1〜2週間空くのでデータ作成なんかだと行き詰ることが多かったのですが、今後は2週間も空くのはそうそうないだろうからすぐに質問できてみてもらえるし、そしたら仕上げまでの日数も短くなるかな?