楽器店の都合で

久しぶりのレッスンでした!!


まずぽんこちゃん。


そうそう、

ぽんこちゃん、前回のレッスンのときから


次回の発表会の曲考えておいて〜と言われていたのに


どう考えても

考えていなくて(それこそ、ぽんこちゃんが好きなマイナー系だと譜面自体がなかったりもするので)


今回、時間経過的には前後してしまうのですが


結局、

くまたんから先生に


全然、どんな曲が良いとか考えてないので

先生が決めてしまっても(いくつか候補をだしてもらっても)大丈夫なようなので

先生お願いします。

m(_ _)m


頼んでしまいました!!


なので、

先に宣言!!

次回から、もしかしたらぽんこちゃんの話は

またアメンバー限定になるかもしれません。m(_ _)m



さて、バーナム1


5-4

録音だと良さそうでしたが


どうも指使いが間違えていたようですよ。

(半音階)


で、早めにやっていたけれど

どうも間違えたままのようで


ゆっくりやってみよう、と

ゆっくり練習して

やはりなおらずに


もう一度〜


5-5


こちらは

一発合格!!


5-6

を教わって

(くまたんの苦手なアルペジオのようで、

ぽんこちゃんのも難しくなってきた〜!!)


ぽんこちゃん、親指と小指は広げよう!と広がりますが

2と3とか3と4とか

普段あまり使わないので

なかなか広がらなかったようで


お風呂とかに入って手をあたためているときに

お風呂のフチで広げるといいよ〜と

教わっていました。


宿題は


5-4

5-6


そして

まさかの!!


シューマン

知らない国々

から弾きはじめたぁ〜!!!


ほんと、

家で全然練習してないんですよっ!!!

怒!

練習しなさいっ!って言ってるのに!

怒!!!


またまた、分解して

教わっています。


そして

未だに2段目くらいまでです!!

(-.-;)


そして


ブルグミュラー


3パストラル(牧歌)


こちらは逆にレッスンがしばらくなかったので

右手だけ!!は

弾けるようになっていたので

(くまたんは、左も練習しておきなよ、なんなら両手で弾きなよ!と言ってたのに)


右手だけ!!


先生からは

ぽんこちゃん、レッスンでは

オドオド小さく弾いているので


これだと

内緒話だよ〜と

言われていて


牧歌だと、どんな感じだと思う?と

きかれていたのに


ぽんこちゃん、相変わらず言えない!!


というか牧場の牧ってわかってないのか??


どんな動物がいるの?ときかれても

全然答えない!!


結局先生が

街中ではないよね〜

羊とか牛がいるかな。とか、

教えていました。


そこで

もう一度、

音量や表情をつけながら弾いて


先生から

大袈裟だな、くらいでもいいからね、

(ぽんこちゃんの場合、それでも

人前になると小さくなるのでちょうどいいのです!!)

と言われて


ぽんこちゃんのレッスンは

終了。


次にくまたん〜


バーナム3


3-8

こちら、練習時間もたくさんあったのと

珍しく?ミス無しでいけたー!!


ので、

いいですね!と


やっと!!

合格!!!


3-10


こちらは

先生にまだまだです、でも

少しは早くできるようになりました。


と言ってからスタートしてしまったため

絶対普段よりもさらに早くはじめてしまい


途中で完全にこんがらがって

止まってしまい(弾き直しても、ずっと間違える!)

先生にあれ?考えると全然わからなくなっちゃいました。

片手ずつやります!と


右と左と片手ずつ弾いて

(それでもところどころトチってましたが)

もう一度両手で弾いて(今度はトチっても続けられて)


先生からは

くまたんの癖で

頭を振っちゃうので

そうすると指も揃えようとしちゃう(途中で黒鍵白鍵が左右別になる時に)

ので


平らなかんじで横に並行移動みたいなイメージで

と教わりました。


もちろん宿題!


4-1


録音で聞くと

確かにそろってないかんじが

良くわかりますね〜。


後半は良いのですが

前半がバラバラしたり、右手と左手に

休符がないのですが

あいてしまうので、そこをあかないように


先生から惜しいです。


と宿題。


くまたんから


振替などで来週もあるので

先生!!宿題はこれだけで〜と


宿題は

3-10

4-1


ソナチネアルバム


クラーウOp.20-1

三楽章


相変わらず録音だとめちゃくちゃトチってますねぇ〜。

(;´Д`)

弾いているときはほんとそこまでひどいとは思ってないんですよね。

(ソナチネの方は。)


先生からも

音色は良かったですが

やはり間違ったりするところが〜と。


音階のところを

教わったのですが


やはり考えながらきちんと弾こうとすると

逆にこんがらがってきてしまいます。

(適当に弾いてるから〜)


先生からも

指使いとミスなく弾ければ

いいですよ〜と

(それが難しいっ!!!)


そして

まさかの

↑こちらまでで意外と早く終わってしまい

(くまたん、トルコ行進曲のほうは

やらないか、抜粋程度の気持ちでいた〜。

(;´Д`))


全然時間があるので


トルコ行進曲


こちらは

録音をきかなくてもわかる酷さ〜。


そして

先生はめちゃくちゃ優しいので


慌てちゃって

隣を弾いちゃうミスが多くなってしまってますよ、と言ってもらえて


先生から

すぐに弾くのではなく

一度瞬間的に、そこに置いてそしてから弾くといいですよ!と

教わって


最後のところを

弾いたのですが


先生に

先生、でも、私そもそもきちんと覚えていなくて

ここに置かなきゃいけない、というのが

まだ、わかってないんですよ〜。

と言って


別のところも少し弾いて


終了!!!


そして

相変わらず写真が特にないので

ちょうど最近〜。


実は


2024年の1月20日から

デニーズですみっコぐらしのミニミニぬいぐるみを売っていたのですが

(第二弾)


うっかりデニーズに行き忘れていて

気がついたときには

もう、とんかつはなくなっていて

(T_T)(T_T)(T_T)


残念だったね〜となっていたのですが




↑たまたま、違うデニーズにママ友さんと行った時


なんと!!ありまして


しかも、税込み1000円超えないと買えないのですが 


いつもは別会計でお願いしてますが

普通に一緒の会計にして


無事


↓これにもネタがあるのですが 



↑ゲット!!!

(みほん、とありますよね、

とんかつ、あると思ったら↑のみほんが最後だったのです!!!)


ちなみに、店員さんと

ネタというか会話で

別のところだと、もうなかったんです〜。

そうですよね、人気というか入荷が少なくて〜。


そうなのです、とんかつは

人気があるのかある意味ないのか

入荷自体が少ないのです!

(*´艸`*)


ぽんこちゃんにみせたところめちゃくちゃ喜んで

(そちらの写真は公開記事なので

カット!!)


その後面白かったのが!!




↑みほん、のまま入れてる!!

ちょうど、隣にいるのが第一弾のとんかつ。


↑↓ぽんこちゃん、このオタ活グッズどうしたの??くまたん、覚えがない。


そして

後ろ側も




そして

横の全然きちんとうつってないチョコエッグの




↑とんかつあたりました!!
(他のキャラもいくつかあるはずですが
どこへ?!)

そして

ふと↑の写真をみて
思い出した

ネオ・すみっコくじパート3
(なぜ、ネオなのか?)
まだ、大きなとんかつがいたので
やりたい!!といって
やりましたが

残念ながら〜


↑こちらのモコモコ靴下は2種類あって
どちらを選んでも良かったのですが
あいにくどちらにもとんかつがいなくて

↑ぽんこちゃんがこちらを選んだので
あげっコ仲間だったから?ときいたら
まさかの

↑のほうには紙にとんかつがいたから!もあるそうです!!!

ぽんこちゃんさすが!!

そして、さらに最新!!
たまたまコンビニで



↑こちらは一番くじ。
↑G賞は書いてあるとおり
こちらのクリップとビニール袋!という全然違う種類が同じ賞で
どれ選んでもよくて
↑見つけた瞬間、これ!!となりました。



最後にくまたんのためのまとめ

↓前回の記事