さて、ぽんこちゃんのレッスンから


バーナム


5-2

ペダルは踏んでいるものの少しスタッカート気味になっていたので

しっかり弾いてみて



合格


5-3

こちら、くまたんが思ったよりは出来ていたのですが

意外とぽんこちゃんにしては

激しすぎた?ので

ドーンとならないように弾くといいよとなって


こちらも

もう一度弾きなおして合格


5-4

またまた、先生から先に教わりましたが


こちら半音階。

ぽんこちゃん、こちらは

くまたんが自分のをやった時や

エリーゼのためにかな?のときに

先生から教わったのをたまにやっていたので

なんとなくできてはいますが

こちらは両手!

ゆっくりから練習してね、と言われています。


5-5

こちらも説明をうけて


六度あいていると

人によって弾いているうちに広くなってしまったり、狭くなってしまってたり、

しやすいみたいです!


5-4

5-5

宿題


ブルグミュラーの

3パストラル(牧歌)

右手だけなのに

相変わらずひどいもので

まず

先生から拍感がない、といわれて

先生が数えながらやってくれています。


そして

かなり短めに終了し


次回は

右手だけでいいので全部弾いてきてね

と言われています。


そして


シューマンの

知らない国々


こちらもほんと

前回の録音をきいているのかのよう

怒怒怒


先生からも

もう少し覚えてこないと〜と

言われていますよ。


そして

みっちりやって

(いまだ、和音だけでメロディーついてません。)


ぽんこちゃんは

おしまい



くまたんのほうは〜


バーナム3


3-8

今聞くと

一番初めが一番できてた。

(-_-;)


先生から

どうしても

くまたんは毎回拍のはじめをドーン!と大きくしてしまうので

まずは小さめ、というか落ち着いてというかんじで

その後2回やって


先生がおまけ合格にしてくれそうだったのですが

先生がこの曲はもう少し早くても〜と言っていたので


たまたま

日にちの都合で来週もレッスンになるので


先生、来週もあるので

もう一週やってきます!

(来週なかったらそのまま合格もらっちゃう!)といって

こちらは引き続き〜



3-10

こちらはまだまだですと

やりましたが

先生からも

先を考えるといいですよ〜

引き続き〜


3-12

こちらは

途中、指使いを間違えていたところがあったのと

前回に先生と強弱など表情をつけたので

それをもう少し表現するとよいですね、と


もう一度弾いて

少しトチりましたが


合格!


そして

追加の宿題は

4-1だけにしてもらい(1週間なので)


3-8

3-10

4-1

が宿題


今回は


トルコ行進曲


やっと!やっと!

めちゃめちゃトチりながら

初!!

最後まで弾き通せました!!!

(でも、きいていると、ひどいものですよ〜。ぽんこちゃんのこと言えん!(~O~;) )


そして弾き終わって

最後のページを教わって

(右手だけやっても、トチってる!!!)


くまたんが右手はそんなに動かさないでいいのですが

あっちこっちいこうとしていて

指使いをきちんとすると

本当にそんなに動かさないで弾けるのです。


次に

はじめのメロディーの最後あたりが

指使いや音がおかしく(左手)なっていたので

そちらを弾いて


くまたんから先生に

調がかわるたびに

♯シャープの位置をすぐにわからず

もういらないのにつけようとしたり

必要なのに抜けていたり

めちゃめちゃです〜と

言っておきました。


そして

先生から今度は強弱などもそろそろ〜となり

こちら

珍しく

少し早く終わったので


ソナチネアルバムの


クラーウOp.20-1

三楽章


さすがにはじめから終わりまで弾く時間はないので

先生にどこをやりましょうか?ときいて


短調のところになったのですが


↑ちょうど先生にトルコ行進曲で言った矢先の

シャープが抜けたり変なところでつけたり

めちゃめちゃで

ボロボロでしたが

まず、指使い!と

また、くまたんどうしても左手が大きいので

かなり!!小さくしないといけないので

そちらを教わって


もう一度〜


これで終了ですが

片付け&帰りがけにも先生に

調がかわる切り替えが全然できません!


昔やっていた時は

まだシャープやフラットの多い曲までいかなかったのでなおさら

全然でこれからです!


と話しました。


また、特に写真がないので

たまたま

ママ友さんたち(今回はデートではなく3人)で初めて言った場所で




公園の中にオサレなレストランもあって

↑↓レストラン内。




くまたんが頼んだのが



こちらで


ママ友さんは2人とも




ハンバーガー以外もあったのですが
2人がハンバーガーにしたので
くまたんは
違う味のハンバーガーにしてみました!
(↑同じのにしなかった理由は、
そちらもめちゃめちゃ美味しそうでしたが
そちらはチーズがはいってないので
うさぎしゃんも行けるなっ!
今度うさぎしゃんとぽんこちゃんと来よう!!!と思ったからです!(๑˙❥˙๑) )

その後少し散歩がてらに



くまたんは頂上?まであがりませんでしたが
途中でも素敵な景色でした!!
(反対側もこんなかんじの野山が広がってるかんじだそうです。)

これで今回の話はおしまいです。

実は終わっていたのですが

公開記事に書けるネタ!なので

ぽんこちゃん、
今現在の習い事は
ピアノと
スイミングスクールなのですが

ぽんこちゃん、
バタフライ25メートル合格しました!!
(級などはそれぞれのスイミングスクールで身バレなどもありますので〜。m(_ _)m)

これ以降はタイムなどですが
ぽんこちゃんはダイエットのために
とりあえずは
中学生通えるうちはそのまま通おうと思います!!!