コロナよりも恐ろしい今、人の心が異常

 

事態を感じます

 

今日は結構強烈な話を書くので見たくない

 

人や批判する方はスルーしてね

 

都内ロックの話が都知事から出てスーパーは

 

一気に何も無くなりました

 

都知事に一言いいたいわ

 

コロナの拡散を抑える事は良いけど

 

何故その後の事を考えない

 

デマ拡散でトイレットペーパー 生理用品

 

紙おむつ等が買い占めで不足した記憶は

 

まだ浅いのに、都内ロックの話をしたら

 

買い占めの客が出る事は前例が有るんだから

 

想像つくはず、政治家と言う仕事が出来る

 

ぐらいだから頭良いんでしょ

 

都内ロックの話の前に都民や近隣市民

 

の事を本気で考えているのか?

 

都内への自粛を要請するまえに食料品は

 

今後どうなるのか?都内で務めている人の

 

今後はなど具体的な話を進め生活が出来る

 

メドを考えてから物を言って欲しい

 

海外の様に外出時間の制限や移動距離の

 

制限 制限以外で会社務めしている人の

 

許可書とか会社務めで行くルートをスマホ等

 

のQRコードで行く場所ごとに登録するとか

 

乗車する駅でQRコードで登録

 

どの駅で下車及び乗り換えした(QRコードで登録)

 

会社の有る駅で下車、QRコードで登録とか

 

感染ルートを特定するとか

 

病院、スーパー ドラッグストアは営業してると

 

伝えるとか、食品が買えなかった独身者や身寄

 

りの無い人に食品を配給するとか

 

本当に必要な人に物が届かない事態を

 

招いた原因は都知事にあると思います

 

特に一人暮らしで家族が居ない人は

 

お米もおかずも買えない事態の人が

 

多くいる、こんな時は専業主婦や年配の

 

方が早いもの勝ち状態で買える

 

一人暮らしの身寄りが無い人はどうす

 

れば良いのか考えてない

 

責任を持って対応して欲しいわ

 

買い占めの人も、思う事がある

 

スーパーでレジを打つ人品出ししてる

 

人が昼間買い物行けないから店閉めたら

 

どうするの?

 

最悪、物流の人達が早いもの勝ちなら

 

休んで買い物に行ったとしたらどう

 

なるのを分かりますか?

 

商品がお店に届かなくなる

 

子供の時に勉強したと思うけど

 

商品の材料を作る→運送して加工工場へ行く

 

→物流倉庫へ→物流事務で商品の注文を受け

 

→出荷指示→商品出荷→運送→スーパー等へ

 

この過程が止まる原因を作っている事分かりま

 

すか?

 

家族が居る人達ばかりが、まともな食事が出来

 

家族が居ない人は食べる物が無い→栄養が取れない

 

体力が無くなる→体調を崩す→それぞれの工程の

 

人員が減る→人不足により稼働工程率が下がる

 

→稼働率が下がれば物流事態の稼働も遅れる

 

→そして物が不足する

 

まだ体調不良なら良いけど、若くても体力が無いと

 

コロナの感染率は上がります、工場は確かに

 

衛生的ですがコロナに100%かからない保証は

 

無いと思います、もしインスタントしか食べていない

 

免疫が下がり1人でもコロナに感染したら工場封鎖

 

そうなったら、自分達の食べる分さえ無くなります

 

本当に必要な分を買って欲しい、自分達さえ良ければ

 

それで良いと言う考えがコロナも心の病も広げてる

 

と思いますし、必要な人に必要な分を残して欲しいと

 

切に願います、週末一切外出禁止では無いのです

 

から・・・

 

個人的に3/11の震災の教訓が政府にも

 

市民&と都民は活かして無いと感じます

 

3/11の震災でコンビニは及びスーパー我先に

 

で早いもの勝ちで何も無い状態だった、それを

 

考えて暫くの間は備蓄をする事をしていたのに

 

たった9年で忘れるものなのでしょうか?

 

自分は3/11の時は貧しい生活だったので

 

買える時に買って置く様にしていました

 

当時は1週間分の食糧と米とパンを備蓄

 

その翌日に震災で、水が無い事が一番

 

困った事でした。

 

今は山の中で近くにスーパーが無い事

 

また何時震災が有るか分からないので

 

常に小麦粉 バター 米 根物野菜 肉(冷凍庫へ)

 

牛乳 チーズ  塩 砂糖 醤油 みりん 酒

 

洗剤 トイレットペーパー 卵などは備蓄

 

一人暮らしとは思えない程冷蔵庫はパズルの

 

様に食品を入れないと入らないし

 

食品倉庫も小麦粉だらけ(笑)

 

水はウォーターサーバーが有るので地震が

 

来ても大丈夫、いざとなれば近所に水を少し

 

分ける事も出来るぐらい有ります

 

なんでここまでするか?

 

政府は、子供いる世帯&年配者ばかりを

 

優遇して

 

独身者と動物は後回し

 

独身者はファミリー世帯よりも多く税金払ってる

 

し貰って無いのに、年配者の方の為にも

 

高い税金を支払っても優遇されないから

 

震災の時に痛い程身に沁みました

 

国は独身者は助けてくれません

 

高い税金を搾り取り天災が有っても

 

独身者と動物は後回しだから税金が

 

高く感じるんですよ 独身天涯孤独の

 

人は自分の身は自分で守るそれが

 

震災での教訓

 

それにマスクもですが何時から日本は贅沢な

 

国になったんだろう?

 

戦後、物不足の時代には無い物は作って

 

いました。

 

マスクでも雑巾でも使い捨てなんて無かった

 

靴下さえ穴が開けば繕って履いてた

 

雑巾は使い古しのタオルや洋服

 

洋服もリメイク 端切れなんかでも洋服を

 

作っていたしミシンが無くても手縫いで

 

作っていた、それこそ今よりも何も無い

 

ご飯を炊くのもガス釜で早朝から炊き

 

御櫃に移してたし 洗濯機も全自動

 

では無いしお湯も出ない時代だから

 

冬は身を切るぐらい寒い水の中へ手を

 

入れたりしてた 掃除機も無いから箒で

 

掃き雑巾がけ、子供の面倒を見ながら

 

手縫いで洋服やら浴衣を作っていました

 

今、便利になった分 時間を作ろうと思えば

 

作れるのでは?昔の人は不便な中でも

 

出来てたのだし マスクが無いなら作れば

 

縫うのが面倒なら折りたたむだけでマスクを

 

作れる方法も有る 必要なのはハンカチとゴム

 

使い捨てのマスクを捨てる前にゴムの部分を

 

取って置く事が大事

 

今冷凍食品がレトルトのカレーが無くなってる

 

らしいけど昔はカレーは小麦からカレーもどき

 

作ってたし肉無カレーは当たり前、魚肉ソーセージ

 

が入っていたり 工夫次第で今の状況を乗り越え

 

る事が出来ると思います

 

昭和40年頃なんてスーパーなんて殆ど無く

 

商店街へ必要な物を必要な分買う

 

惣菜コーナーなんて記憶に無い

 

そんな時代も有った訳だし工夫次第で

 

色々な料理出来ると思います

 

今はインターネットを見ればレシピも

 

色々あります

 

本当に一日でも早くこの異常事態が収まって

 

欲しい、次の大きな地震及び天災来たら

 

日本は滅びるな

 

思いやりの持ちが無い、自分達さえ

 

良ければ良いなんて思ってたら誰も

 

助けてくれない、それが一人や二人では無く

 

スーパーやドラッグストアに買い占めの為に

 

並んでいる人を見ると思います

 

過去の教訓を活かせてない政府と国民

 

海外を見習ってほしい

 

最後まで長々お読み頂き

 

ありがとうございました。