こんにちは、IKUMIです♪


自分を知るシリーズ第三弾です飛び出すハート

 


宝石紫自分を知る第一弾


宝石紫自分を知る第二弾



今回は自分の価値を知るための

具体的なアクション方法をご紹介しますニコニコ

 

実際にやってみることで、

確実に自己価値を高めていくことができます♪

 

 

具体的な5つのアクション

 

①自己観察とメモ


私達は生活の中で、不安や恐れ、喜び

楽しみなどたくさんの喜怒哀楽を感じています。

 

そして、その感情や思いは

無意識に流され続けています。

 

それらを、日記や携帯メモなどに

書くのがとにかくお勧めです。

 

・どんな時に嬉しかったか?

・どんな時に怒りを感じたか?

・どんな幸せを感じられたか?

・どんなことにストレスを感じたか?など、

 

日々の感情思考を書き出すことで、

自分の内側と向き合う作業をします。

 

これを続けることで、

外側に向きがちな意識を内側(自分)に向け

自分との繋がりを取り戻すことが可能になります。

 


②過去の経験からギフトや強みを掘り起こす

 

過去にはたくさんのギフトが埋まっています!

 

定期的に振り返りや見直しをすることで、

その瞬間には気づかなかったこと

見えなかった思いを発見することができ、

その気づきが私達の強みや

前進する力としてパワーを与えてくれます。

 


③好きなことを積極的に行う

 

社会や集団生活の中では、自分を抑えて

我慢しなくていけないケースが増えます。


だからこそ、自分がやりたいこと

好きなことを優先して行動に移すことが

自己価値を高める秘訣になります。

 

例えば、気なっていたカフェへ休みに行こう♪

観たかった映画を観るなど、

小さなことから初めてみて下さい。

逆に苦手な事、嫌いなことを
具体的に書き出して、


なぜ苦手だとかんじるのか?

どういう所が嫌いなのか?


細分化して観る癖をつけることで

自分の性質や傾向を客観的に
観る
ことができます。

 

④適切な心理的サポートを受ける

 

自分のことって・・・分かっているようで

実は一番分からない存在だったりします。

 

また、ネガティブパターンや癖は

無自覚なので解決方法やアプローチ方法

分からなかったりします。

 


一人で取り組むことが

必要なタイミングもありますが、

専門家やその道のプロに協力してもらうことで


負担を軽減したり、

安心しながら次のステップに進めるので

自己実現への時短やエネルギーを

良い方向へ使っていくことが可能です。

 

⑤人間関係を通して映し出される自分を発見する


自分を認識するには他者が必要になります。

あなたの周りにいる人達を観察して下さい。

 

・その関りを通して

どんな気づきがありましたか?


・どんな感情や思いが湧いてきますか?


・どんな成長や学びがありますか?

 

あなたが何者かを

他者を通して投影されています。

良い、悪い関係なく、

ただ観察して、気づいて、受け入れることで

自己価値は自然と高まります。

 


いかがでしたか?

 




自分を知るシリーズを読んでいただき

 

「もっと自分を知ってみようかな~」


「知らない自分を発見してみたい」


「自分を知る=幸福度があがる理由が

前より分かった」など…

 

少しでも皆様のヒントや

お役に立てていれたら嬉しいです泣き笑い

 

私自身も昔は。ず~っと自分探しを続けてきて

自分を深めたり、知ること

人生がどんどん好転しているのは

実証済みです(笑)

 

 

そんな体験談などは、

公式ライン限定無料勉強会やメッセージで

お届けしていますニコニコ

 


ベルご興味ありましたら、

公式ライン(↓)に

登録していただけると嬉しいです♡

 

 

image

 

宝石緑無料勉強会開催中



こちらをクリックしてください⤵️

 

友だち追加

 
エラーになる場合
「@ztj0251I」で検索してください。 


宝石紫幸せになれない人はいない!と
実体験から学んできたからこそ

現実の悩みを解決する力と
あなたが生きたい人生のビジョンや
道筋を明確にするお手伝いをしています。

外側の状況にブラされない
あなただけの幸せ軸を育て、

あなたが本当に望む未来へ
ライフチェンジのお手伝いしています♡