育腸④ | 札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

北海道札幌市宮の森 自然治癒力アップセンター


こんばんは(^ ^)

あまり変わりばえのない食事になってます…σ(^_^;)

☆切り干し大根
☆ワカメ、キャベツ、カリカリベーコンのサラダ
☆オリーブオイル納豆
☆豆乳しょうがスープ
☆アマランサス入り発芽玄米


photo:01



明日は温野菜を作ろうと、思います。無水で出来るお鍋をゲットしたので、そのこの出番ですナイフとフォーク

お水は一日に、2リットルを目安に飲んでいますが、お腹が空の時と、食事の後にと意識してます。食事の後のお水は大切だと看護師さんに教えてもらったことがあります。

お腹が空の時はそのまま尿として出てしまうけれど、食後は食べたものと水分が腸で混じり合い、特に便秘がちの人には良いそうです。

女性で便秘の人は多いです。原因は人それぞれですので、自分の生活を振り返ると良いですね。

水分
●起きがけのお水は大切です
●真水(コーヒーや、お茶以外)はどれだけ摂っているか
●いつ飲んでいるか

食物繊維
●一日に約20gの食物繊維が理想
◎トウモロコシ 1/2本 4.4g
◎かぼちゃ1/8 90g 3.2g
◎納豆 1パック50g 4.8g
◎米飯 お茶碗1杯180g 0.5g
◎発芽玄米 お茶碗1杯 5.0g

↑参考までに(≧∇≦)
アップセンターでは発酵発芽玄米のメニューをご用意しております。食物繊維が、こんなに摂れるんですね。一杯で一日の1/4も摂れちゃいますp(^_^)q

規則正しい生活か
●起床時間
●食事時間
●就寝時間

定期的な運動はしているか
トイレを我慢していないか
ストレスを溜めていないか
下剤に頼り過ぎていないか
体を冷やしていないか
●シャワーで済ませる
●冷たい飲食物を摂る
●薄着
お肉中心の食生活ではないか



如何でしたか?
改善出来る点は見つけられましたでしょうか?


皆様の明日が、笑顔でいっぱいの一日になりますように…









iPhoneからの投稿