肌が映し出すもの | 札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ

北海道札幌市宮の森 自然治癒力アップセンター

こんばんは☆

ずっと雨続きだった札幌。そして今日は太陽は出ていましたが、とってもとっても寒い一日となりましたね。まだまだ厚手のコートから手が離せません。

まだ春を感じる瞬間は少ないものの、体はきちんと春を感じ、季節の変化も感じています。『お肌は内臓の鏡』だと言いますが、映し出すものは内臓の状態だけでなく、心の状態もしっかりと肌にあらわれます。

紫外線や、たばこ、食事、添加物、そして睡眠時間などは自分でもお肌の状態と直接関係していると実感する事が出来るかと思うので、お肌が荒れてきたら、少し過去を振り返れば、思い当たるふしがなんとなく分かって反省する事が出来ます。

しかし、心・意識の状態もかなりお肌に影響があるという事を皆さん考えた事がありますか?

個人的には、
心の状態が

☆食事の好み・量
☆たばこの本数
☆睡眠時間
☆お手入れの丁寧度
☆お酒の量


を決めるのではないかと思っています。
『肌が内臓を映し出す鏡』だとしたら、病は気からというように、
『内臓は心や意識を映し出す鏡』なのではないかと思う事が多々あります。なので、お肌に直接関係なさそうにみえますが、心や意識を根底に内臓の状態、肌の状態が変化しているのではなかろうか。。。

エステティシャンが言うのもおかしいかもしれませんが、そう考えると、フェイシャルトリートメントや、マッサージ、パックもとても大切な事だとは思いますが、
『嬉しい、楽しい、心がウキウキ・ドキドキする感覚、
 達成感、充実感』

などは更に大切な事なのではないかと思えてなりません。

お肌の調子は荒れているけれど外的要因が全く思い当たらない時、最後に思い切り笑ったのはいつだったか、心がドキドキしたのはいつだったのか思い出してみてください。笑いや、ウキウキ・ドキドキは細胞を元気にさせる力があります。細胞がしょんぼりしていると、お肌もしょんぼり、たれ気味になってしまいますし、口角も下がってしまいますし、体全体に覇気が感じられなくなります。

自分に、楽しい、嬉しいという感情を持たせてあげましょう。楽しみをみつけましょう。楽しいな、やりたいなと思える事が少ない方もいるので、自分が楽しいなと思えるものがある方はとてもラッキーだと思います。

でも、楽しいなと思えるものを見つけるのも自分次第。行動に出なければみつかるのは時間がかかるかもしれませんね。なので、まずは行動。。。という事で、先日ベリーダンス体験へ行って来ました♬ 昔からダンスは好きで、ベリーダンス、一度やってみたかったんです(〃∇〃)
楽しかったし、良い意味での緊張とドキドキがありました。あっという間の45分間でした。

他にもやりたいなぁと思う事がいくつかあるので、遅めの札幌の春と一緒に行動していきます♬


$札幌 宮の森 自然治癒力アップセンターのブログ