1人の時間 | Kusatimui〜クサティムイ~

Kusatimui〜クサティムイ~

沖縄で生まれ育ち、沖縄が大好きで出るつもりはなかったけど、気付けば29歳で日本各地を転々と。その後、和歌山へ移住し結婚。
39歳で離婚し和歌山を離れ、今は旅するサロンで日本各地を巡っています。
人生何があるか分からないから面白い♪

旅に出ている時は積極的に人と関わるけど、沖縄に居る時は出来るだけ1人の時間を多くとる。
今は実家に住んでいて、1人になれる場所がないから1人になりたい時は人がほとんど居ない自然の中へ行く。

20代の頃までは1人になるのが怖かった。
1人になると孤独を感じ、言いようのない恐怖と絶望に襲われるから。
それを感じたくなくて、1人になる事を極力避けたり、何かで気を紛らわしていた。

光の全く入らない深い深い真っ暗闇の淵でどうしていいか分からず、ずっと1人で怯えていた。
離婚前にもう怯えながら生きたくないって思って、自分の中にずっとあった恐怖と絶望に向き合った。
一回向き合えば終わりじゃない。
じっくり時間をかけて暗闇に居る私と話しをした。
その中で気付いたのは先の見えない真っ暗闇だと思っていたけど、その先には光があった。
それが分かってからは言いようのない恐怖に襲われてもそれは一時的なものだと分かるから気持ちが楽になったし、1人で居る事が怖くなくなった。

今は1人の時間も大切にしている。
自然の中に身を置き、リフレッシュし、自分を整え、エネルギーチャージする時間。

昨日もお気に入りの場所を散歩。


シダのくるくるが可愛い💕






雨上がりの植物達の香りが特に好き💕


時折、心地よい風を感じて嬉しくなる。






タイワンコモチシダ、何か個人的に好き💕











ほとんど人の通らない林道を歩いていて、誰も居ないと思って好きな音楽を聴きながら歌っていたら普通に人が歩いていた。
歌っているの聴かれていて流石に恥ずかしかった🤣


色んな色の葉があるクロトン。


綺麗な夕空✨

今、noteに有料記事を書いている。
有料記事を書こうと思ったのは今年の2月頃から。
書きたい気持ちはあったけどずっと書けなかった。
ちゃんと書き始めたのは4月の中旬ぐらいからかな。
書ける時間は沢山あったけど1日に書ける量はごくわずか。
なぜだろう?って思っていたけど、その謎が解けた。
私はこの有料記事を早く完成させたくなかったんだって気付いた。

私が自分自身を攻め続けるきっかけになった事を起点にそれまでの事、それからの事を書いている。
私の気持ちや状況の変化を書きながら、自分自身を受け入れ、許し、好きなり、愛せるようになるまでの過程を書いている。

私が41年歩んできた人生の総まとめの記事。

これを書き終わると私の中でこれまでの事が完結する。
そして、次へ進むのが分かるから名残り惜しくて書くペースを無意識に抑えていた。

自分自身と対話しながら書き進めていこうと思う。

今月はちょうど空の命日月だ。

このタイミングで完成させるのにも意味があるんだと思う。

ようやく、結婚していた頃の事を書いている所。
あと少しで完成する。

完成したら改めてお知らせします。

感謝✨