KETO 好転反応 メンタルの安定 | ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

心とからだをゆるめてはっぴーに♡

東岡山駅近郊、女性専用、少人数、自宅ヨガスタジオ『Laleyogastudio』のmikiです。

 

 

今朝はお天気が悪い中、わざわざ庭瀬から、はじめましての方がレッスンに来てくださいました。ヨガはずっとされていたようで、ガッツリ動いたので、今日は早めに休んでくださいね♡

 

 

 
 

さて、今日はKETOでメンタル面に起きた好転反応について書きたいと思います。

私がガッツリKETOを始めたのが、2020年元旦です。今日でKETO開始27日目になりますね~(〃艸〃)ムフッ

 

インスタでは書きましたが、私がKETOを始めた理由は「メンタルの安定」でした。

(これからスリム化に目標をシフトしていきます。)

 

と言いますのも、私が太る理由は「精神不安定による爆食い」でした。

 

10年近く前から軽ーくベジタリアンの道へ。その後ビーガン⇒マクロビ⇒薬膳と食事形態を変化させていきましたが、ずーーーーーーっと改善できない問題がありました。

それは、ストレスがかかると見事に食事から生活が乱れ、アッとという間に過食⇒体重増加をしてしまうという点でした。

 

秋にはじめてKETOコンサルを受け、「エネルギー不足」を指摘されました。

振り返ると、小さいころからあまり肉魚を食べる子ではなかったので、ベジタリアンになることは楽勝でしたが、ますます肉魚を食べなくなり、かといってきちんと他でエネルギーを補給できていない状態だったようです。

 

そこで、ものは試しだと軽い気持ちで始めた「KETOもどき」

普段の食事は変えずに油脂をプラスしました。

 

すると「なんてことでしょう!!!!!!!!!!」

ずーーーーーーーーーーーーーっと感じていた、体の重さやしんどさはエネルギー不足によるものだとここではじめて気付きました( ゚Д゚)✨

 

なんて体が軽いんだ!なんて動けるんだ!!!なんだこの爽やかさ!!!を感じたわけです。

ヘルシーで健康的でこの(自己流)食事法は絶対合っていると思い込んでいた私にとって、とてつもない衝撃的なKETOとの出会いとなりました。

 

その後は2019年の年末まではゆる~く「普通の食事+油脂」しかも植物性の油脂からすこーしずつ摂取量を増やして行った感じです。

 

そして、今年の元旦にガッツリKETOデビュー

 

何が違うて、やっぱりメンタルが違います。

エネルギー切れを起こして重くなりすぎた体を脱皮し、身軽になった体はフットワーク軽く動けます。これがメンタルにも良かった。本当に良かった。

もちろん単純に体が動く喜びもありますが、体が軽いとメンタルも軽くなることが分かりました。

 

体の不調は心の不調を引き起こし、心の不調は体の不調を引き起こします。

つまり、体が元気なら心も元気。心が元気なら体も元気になるのです。

 

これについては、「人生でどん底にいる人の這いあがり方」で書いたことと同じことが食事にも起きるということを証明しました。

 

で、具体的に何を感じたのか。

「夫の愛」((´∀`*))

 

激務で家にいない夫。

親にも頼らないワンオペ育児。

そして追い打ちをかけるように起きた、娘の大怪我により崩壊した夫婦関係。

 

 

私の中にある夫への思い⇓

 

「絶対に期待してはいけない人」

「生活をするために稼いできてくれる人」

「この世で最大の敵」

以上。

 

 

 

 

これ、本気で。

つい最近まで思っていました。

それが、変化したのが今回の好転反応なのです!!!!!!!

 

みなさん。ここですここ。

よく結婚して子供が出来たら夫婦関係が変化すると言うけれど、実は「女性だけが変化しているんですよ。良くも悪くも男性は何一つ変わっていませんよ。」というのを聞いたことがありませんか?

 

私も、家族で買い物に行くと『荷物持つよ』『カート返してくるよ』『チャイルドシートやるよ』と夫に言われても、私は普段子どもたちをみているんだから、いる時くらいやって当たり前。

たまにしか会わない我が子が可愛くて親として行動しているだけだ。当たり前だ。

 

としか思っていなかったのですが、、、

 

先日夫と二人で出かける機会があり、久しぶりにいわゆる「敵」と出かけたわけです。

そこで気付きました。

子供がいようがいまいが、この人は変わらないんだと。

荷物は持つし、私に笑いかけてくるΣ(・□・;)

↑の『  』の台詞も私を助けてくれているわけですよ。

 

あれ?悪魔どこ行った?

 

ではなく、夫は昔から私に対する思いは何一つ変化していなかったんです。(ほんとビックリ)

私が母になり家事育児に追われ疲れ果てている上に、食事がきちんと摂れていなかった。

そんな心身のしんどさMAX状態の所へ娘の事件での心労が加わりノックアウト。

 

ここ数年は、夫に何を言われても私を攻撃しているようにしか思えなかったのですが、実は私の事もしっかり考えての発言であり行動だったのだと気づくことが出来たのです。

 

なぜ気づけたのかと言えば、KETOによる食事改善で体のだるさを回復させると同時にメンタルも安定し、心に余裕が出来たからこそ気づけた現実なのです。

 

何か良くない事があると、人はすぐにその良くない事にフォーカスして生活全てを下に引っ張ってしまいます。

ですが、何か一つ引き上げるものがあれば、生活全体を引き上げることも出来ます。

 

今回の私の場合「KETOの食事」が生活全体を引き上げるきっかけになりました。

 

食事について考える場合、まず「ダイエット」を思い浮かべる方が多いと思いますが、砂糖を辞めてシュガーハイから脱却し、メンタルを安定させることで見えてくる「今の幸せ」があなたにもあるかもしれません♡

 

メンタルが安定したらこっちのもの。ダイエットもほぼ成功です☆

あとは淡々と手順を踏んでいくことで理想の健康的な体が手に入ります。

 

私は、KETO開始から初の生理がきたので、終わったら今度は減量へ目を向けていこうと思います💪

 

 

 

今回はメンタル面について書きましたが、体が整うことでフットワーク軽く行動できるようになり、家事や仕事の効率も格段にUPし、フル回転で良いことづくめです♪

 

 

 

 ≪Laleyogastudio ≫

HP 

https://laleyoga.jimdofree.com

 

メール

 laleyoga@outlook.com

 

LINE 

@aqe3267d

 

LINEはこちらからどうぞ❤️

http://nav.cx/ItQ0RV

 

Instagram

mikiyoga.miki