矯正歯科選び | ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

心とからだをゆるめてはっぴーに♡

歯科矯正、どうしよう…
って思ってまず考えるのが『メリット』『デメリット』ですよね。

うん。

かなり悩みましたよ私も。
歯科矯正をした友達たちにも聞きました。

ネット検索して頂ければ分かりますが、
確かに、メリットもデメリットあるんです。

でも、個人差があるのも事実。
やって見なきゃわからない事もある。

私なんて、去年突発性難聴になったので、その分心配も増えます。ですが、それにも個人差やメリットデメリットがあります。
(耳の不調がなくなったや、悪化したなど。)

いろんな考え方があり、抜歯するしないの問題も、担当医で違います。

なので、どの病院で誰にみてもらうか、とーーーっても重要になります。

皆さんブログなどで書かれますが、医者選びの最大のポイントは、『先生との相性』です(* ̄∇ ̄)ノ
これは、確実に。

先に書きました、メリットデメリットのデメリット部分をどのように不安を乗り越えるかと言うと、先生との信頼関係です。
きちんと説明し、納得させてくれて、尚且つこの先生ならお願いできると思えなければ、何年もかけて治療できないからです。

それに、莫大な金額がかかるわけですし、歯の改造をしていくということは、私にとったら整形くらいの勇気がいることです。
それを任せるのは、並大抵の信頼関係で決断できるものではありません。



o(`^´*)私の矯正歯科選び
去年の夏から、グダグダと1年かかりました。

A歯科
先生の愛想が良いが、金儲け主義&言うことに一貫性がない。

B歯科
先生は良いが、専門医ではなく、そして高額。

C歯科
先生の愛想は良いが、口コミが…
専門医だが、実際は他のスタッフが治療する。

D歯科
問い合わせ段階から、ものすごく親切丁寧。
先生はサバサバしていて、低価格で、口コミが良い。専門医。しかし、市外。


私は結局、D歯科を選びました。
遠いのがネックですが、『先生との相性』と、あと1つ。『全額提示』(治療が長引いても、金額は変更されません)が決め手となりました。

一般的に歯科矯正は、『調整費』という金額は1回5000円くらいのものをその都度 支払います。つまり、全額いくらになるか、ズルズル治療を引き延ばされたら…大変なことになります。

私は、お金について素晴らしくシビアな性格なので、この点はとてもポイント高かったです。
あと、クレジットカードがつかえます。これも珍しいみたいです。

このような、患者目線で歯科治療の環境を整えてくれる医院はなかなかありません。
歯を治せばそれで良いでしょ~ みたいな強気な医院には通えません。
やはり、環境整備まで目の行き届く医院というのは、その先生の人柄がそうさせているのではないでしょうか。

もちろん、先生自身も素晴らしい方です。
サバサバしているので、私には合っています♪
カッコいい車に乗ってるし 笑
↑以外にポイント高い(  ̄▽ ̄)


矯正歯科選びは、本当に大変でした…
歯科矯正して良かったと言う人もいれば、いや…勧めないと言う人もいるし、あの歯科良いよ!!と言われても通えない場所だったり、口コミが良くても自分には合わなかったり。

実際に行ってみるしかないんですよね(^_^;)
数打ちゃ当たる 笑

とりあえず、こんな感じでした( ・∇・)


しかし、いざ装置をつける目前で気付いたデメリットもあります。
私の好きな食材、とことん食べられません((T_T))
玄米 玄米もち アーモンド 生野菜 氷(氷食症)
く~~~ 私は何を食べて生きていくんだ~(-_-)。。。

ま、がんばります。

歯科矯正検討中の皆様、がんばって相性の良い医院をみつけて下さいね!!