W介護問題 | ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

心とからだをゆるめてはっぴーに♡

昨夜、ちびちゃんも旦那も早目の就寝。

珍しく一人でテレビを見ていました。
テーマは、『W介護問題』

双方の親が一気に介護が必要になった時に、自分たちしか介護をする人がいない場合どうするか。

でした。

結局、途中までしか観ていないので、その番組が出す結論とはどのようなものだったかは不明ですが、

出演していた議員にカチンときたので、書いてみました。


私は、福祉の勉強もしていました。福祉関係の資格もいくつか持っています。
なので、少しだけ知識もありますが…

番組内で、日本の女性が抱える問題についてどう考えるかという問いに、自分の考えを述べた議員がいました。その内容に、唖然。

問い
介護は、基本的に女性が担う場合が圧倒的に多いんです。でも、女性は『社会に出て働け』『介護しろ』『少子化だから子供産め』と言われます。どうすればいいんですか。体が幾つあっても足りませんよ。

議員
いや~男も大変ですよ。『帰ったら奥さんの機嫌が悪い』とか『旦那さんにサービスなんてしないでしょ』

って言いました(;´_ゝ`)
この人、何なんでしょうか。

女性の皆様、この方どう思われますか。。。



ま、いいや
どんな政治家かなんて、私は知らないし、もしかしたら、普段はキチンとしているのかも…しれない。

政治家はさておき、この番組、他人事ではありません。介護の問題は、誰にとっても大変大きな課題になるはずです。

まだ言えば、その先にあるお墓の管理などなど、問題はつきません。

一つ言えることは、女性に任せすぎ。
仕事にしても、出産育児にしても、介護にしても、まだまだ制度がなさすぎ。

仕事を続けながら、子どもを生んで育てる環境が出来ていません。
だから、働けない。
だから、不景気な時代に子どもを持てない。
だから、少子化。
だから、高齢者を支えることができない。
その後支えてもらえる保証がない。
そんな未来(結婚しても負担なだけ)だから、独身貴族の方が増える。
(↑独身が悪いとは全く思っていませんが、少子化に拍車をかけている一因であることには違いありません。)

のですよ。


色々思いがありますが、長く長く長~くなりそうなので、このへんで。