ちょっとスピリチュアルな | ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

心とからだをゆるめてはっぴーに♡

今朝は、7:45という少しゆっくり出勤の旦那と

同時刻に出発して、


朝から買い物してきた。

食料品晴れ


しかし・・・・・・・暑い・・・ガーン


昼間に買い物なんて行けないあせる





さて。


昨日から、途中まで読んで放置していた

ヨガの本を読んでいます。



私、スピリチュアルな事ってあんまり信じてないのね。



特に日本における「宗教」って

あんまりイメージの良いものではないじゃない?


現在、日本のヨガスタジオが宗教色を

極力出さないようにしているのもそのせいらしい。



結局はそれが、スピリチュアルな部分から

      遠のいちゃっている理由なんだよね。


(ヨガ=宗教ではないんだけどね。)



実家は仏教で法事やお葬式をするけど、

大学はカトリックの学校だったし、

特にこだわりもなかったの。



たださ、

アシュタンガヨガにある八支則とか

少し勉強してみたり、

ヨガとはなんぞやって考えたりする中で、


スピリチュアルな事って重要な部分を占めていたりもする。



ヨガが「瞑想」からはじまっているのも納得。



「ストレッチ」や「フィットネス」としての「現代版ヨガ」

「インドに伝わるヨガ」の違い。



昨日、久しぶりにめい先生のDVDを見て、


あ~なるほど~ と。



偉そうな事が言える程の人間ではないんだけどさ。

なんとなく。


なんとなく、なるほどって。思った。



色々考えたり、実践してみたり、

ヨガの練習もできていない、おちこぼれな受講生ですが。。。

少しずつだけど、ほんの少しずつだけど、


考え方とか成長できているのかもね。



4月の時点で、

寝つきが悪かった私が、

最近では5分以内には眠れるようになった。

コレも効果が出ている証拠チョキ



うさぎになれなくてもいい。

自分のペースで亀どころか、

「かたつむり」くらいのスピードで、

自分と向き合って、がんばってみようと思う。かたつむり