手作りの酵母DEパンづくり | ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

ゆるはぴヒーラーによる女性のためのはっぴー空間

心とからだをゆるめてはっぴーに♡

年末からはまっている「手作り酵母のパン」できたよ~音譜




かわいがっている、酵母の画像からご紹介にひひ



みっきー♪のブログ

③ 元種  ←  ② ヨーグルトを足す  ←  ① りんご酵母液


右から順番にパワーUPして、③の状態で使うのですドキドキ





これが安定するまで結構苦労しましたよ。。。


本を見ながらだったから、何がいけないのか、聞ける人もいないし、


四苦八苦で、なんとか得意げ








そして、パンも、大っっっ変苦労して、やっとパンらしく焼けるようになったチョキ





今日作ったのは「カエルのパン」ラブラブ



↑ネットでカエルの形のパンを見て、

     かわいくって、今回2回目~得意げ

完璧に自己流形成だから、形が微妙なのは気にしてはいけないのだ。。。




①まずは、材料。


みっきー♪のブログ

豆乳・はちみつ・強力粉・青汁(←母がくれたが飲まないから)・塩・元種


粉は、すべて袋に入れて振ると合格

ふるいにかけるより楽にできるよグッド!






②混ぜる。


みっきー♪のブログ

菜箸でまずは混ぜてから、手でこねると、いいよ。




③こねる。


みっきー♪のブログ




④発酵。


みっきー♪のブログ

私は、100均で買って来た、保冷バックに入れて発酵させてるよ。

 

 冬は、コタツとか床暖房の所においておくと合格

 夏は、ほっといても気温高いから大丈夫にひひ





⑤形成。


みっきー♪のブログ

目玉をつけるときには、水で貼り付ける。

 粉を少し混ぜるとくっつくよビックリマーク





⑥焼き上がり。


みっきー♪のブログ


今回ちょいと焦げましたあせる



が、よくここまで成長したなぁ~と自分に感動ラブラブ!




本の通りにしても上手くいかなかったり、

はじめは団子状態だった・・・。




食べると顎がダルクなったり。


良くがんばった私アップと、とりあえず自分で自分を褒めてみる。





これから、目とか鼻とかデコる予定音譜


前回レーズンをくっつけて焼いたら、ホラーな感じになったから・・・

今回は、デコペンかな。




上手くできたら、このパンは、明日YOGAの先生に持って行く予定で作ったんだぁ得意げ



なんとなんと、YOGAは妊娠して以来ズーーーーッつと

お休みしているんだけど、


GWに私の憧れの先生ラブラブ!が東京からいらっしゃるのだ~ラブラブ


それに参加する申し込みに久しぶりに、YOGAの先生の所に顔を出してきます音譜







そして、今夕食作り真っ只中。

さて、この材料で何を作るでしょうにひひ


みっきー♪のブログ

 ※写真に入れ忘れたけど、ブロッコリーもあった。

  &右上の小鉢は、筍の煮物の残り。

  &左上はえび。



明日は、1週間に1回の買い物の日だから、今日は冷蔵庫一掃料理だぁ音譜