みなさん、こんにちは。
カウンセリングサービスの帆南尚美です。


毎週火曜日の『モテオーラ養成講座』は、服部希美町村ゆき三好成子、わたくし帆南尚美が担当しております。

★★★

 東京CSワークショップ
日時:8/25/2024(日) 14:30~16:30
場所:東京都大田区産業プラザPiOにて
受講料:4,400円(税込み)
講師: 帆南尚美
※打ち上げもあります♪

 

***

パートナーのことが好きで、大切にしたいという気持ちがあると、
なんでも相手に合わせてしまうことがありませんか?

デートの日程から、今晩の食事まで、相手が「こうしたい」といえば「うん、いいよ」といつも同意。

相手が喜んでくれるならばそれが自分の喜びだ、と感じるうちは、何の問題もありません。

ただ、恋愛が始まってすぐのラブラブなロマンスの時期が終わる頃になると、相手が喜んでくれるのは嬉しいけれど、ちょっとした不満を感じるようになるかもしれないのですね。

しかも、その不満は徐々にふくらみ、パートナーのことを、私のことを考えてくれない自分勝手な人に思えてくることがあるんです。
 

 

相手に合わせる恋愛をする心理的な理由

 

相手に合わせる恋愛をする心理的な理由には、
「相手に合わせなければ、自分は愛してもらえないんじゃないか」という怖れをもっていると考えられます。

・相手に合わせなければ愛してもらえないと感じる原因

相手に合わせなければ愛してもらえないと感じる原因のひとつとして、過去の経験があります。

たとえば幼少期の家族などに「その人に言われたとおりにしないと、不機嫌になる人」がいたとします。それはお母さんだったかもしれませんし、お父さんだったかもしれません。

私たちは、特に子どもの頃、お母さんやお父さんなど大切な人が不機嫌になると、自分が悪いんだとか、自分は愛されていないんだと感じるものです。

お母さんやお父さんに愛されないのは嫌ですから、どうやったらその人が不機嫌にならないか、小さいあなたはとても気を使ったかもしれません。

あれこれ試行錯誤して、あるとき自分の意見を飲み込んでみると、その人の機嫌がよくなったとします。

すると、自分の言いたいことを飲み込み、相手に合わせれば機嫌よくいてもらえるんだ、と認識したのかもしれないのです。

親などに機嫌よく接してもらえると、私たちは愛されているようで嬉しく感じるものではないでしょうか。

そのため、愛されるために必死で相手に合わせ続ける一方で、相手に合わせなければきっと愛してもらえないだろうから、何としてでも合わせなければならないと、自分自身に厳しく言い続けたかもしれませんね。

・過去の学びを現在の恋愛に反映させる

大人になってパートナーができると、私たちはパートナーを愛そうとするのですが、そのとき自分なりに「愛するとはこう・愛されるとはこう」と思っている通りのことをします。

相手に合わせることが愛されることだと過去の経験により学んだとすると、あなたは愛されるために、色んなことを我慢して相手に合わせる恋愛をしてしまうと考えられるのです。
 

相手に合わせる恋愛をするとどうなるか?


相手に合わせる恋愛をすると、相手に怒りを感じるようになってしまうことがあります。

自分の言いたいことを言わず、やりたいことをやらず、我慢すると、私たちは怒りを感じてしまいやすいんですね。

ただ、自分が相手に合わせていることに無自覚な場合もあるので、「最近なぜかパートナーに怒りを感じやすい」と思ったときに、自分が相手に合わせてばかりで我慢していないかな?などと自分自身に聞き、気づくことが大切です。

また、自分がいつも相手に合わせていると、自分がやりたいことやお願いしたいことがあったときに、相手が自分に合わせてくれないと、非常に腹が立つことがあるんです。

「私はいつも合わせてあげているのだから、あなたも私に合わせるべきよ」などと思ってしまうのですね。

普段は怒りをそれほど感じないとしても、ときに感情が爆発してしまい、相手に怒りをぶつけてしまうこともあるでしょう。

すると相手はあなたのことを、「いきなり怒り出すコワイ人」などと思うこともあるでしょう。
それはできれば避けたいものですね。
 

 

相手に合わせる恋愛から卒業するには?(対処法)


相手に合わせる恋愛から卒業するための、オススメの対処法は以下の通りです。

・相手に合わせたと気づく
自分が相手に合わせていると自覚できている人ばかりではありません。
もし無自覚で合わせているとしたら、まずは相手に合わせたときに、それに気づくことです。

相手に合わせたことがわかってみて初めて、次のステップに進めることができるからなのですね。

なかなか気づけないときは、次に合わせてしまったときは「それに気づこう」と思っておくだけもいいと思いますよ。

・本当はどうしたかったのか考える
相手に合わせてしまったことに気づけたとしたら、本当はどうしたかったのかを考えてみましょう。

相手に合わせ続けていると、自分が何をしたかったのかわからないことも多いものだからなのですね。

そして今回は相手に合わせてしまったとしても、次は相手に合わせる前に、自分が本当はどうしたいのか、きちんと自分の気持ちに自分で気づこうと思ってみてくださいね。

・自分の思いを丁寧に相手に伝える
相手に合わせてきた人が、これからは相手に合わせないようにしようとすると、喧嘩を売ってしまう気になることがあります。

でも大切なのは、自分の思いを丁寧に相手に伝えることなんですね。

イメージトレーニングのように、相手とのやり取りを頭の中でシミュレーションしてみるのもいいでしょう。
 
 

お互いに気持ちをシェアし合えるようになる秘訣は、正直な自分でいようとすること


相手に合わせてばかりの恋愛を卒業し、お互いに気持ちをシェアし合えるようになる秘訣は、正直な自分でいようとすることです。

正直な自分とはつまり、自分なりの意見や考えがあることを自分に許すことといえるでしょう。
 

実は正直な自分になるからこそ、本当の意味で相手と理解し合えるといえるのです。

自分に正直な自分になることを許すと、相手にも同じように正直でいることを許せるので、お互いにその人らしさでつながることができるからなのですね。

 

***

 

とはいえ、その人らしさでつながる、なんて、よくわからないと思うかもしれません。

 

8/25東京CSワークショップでは、大切な人との心のつながりを手に入れる秘訣を学び、今後のより良いパートナーシップへの足がかりにしていただけますよ。

 

よかったら、あなたも体験型のワークにいらっしゃいませんか?

 

あなたのご参加をお待ちしております。

 

東京CSワークショップ
日時:8/25/2024(日) 14:30~16:30
場所:東京都大田区産業プラザPiOにて
受講料:4,400円(税込み)
講師: 帆南尚美
※打ち上げもあります♪

詳しくはこちら
 

お申込みはこちら

 

 

心理カウンセラー帆南尚美のブログは、こちらです。

よろしければ、のぞいてみてくださいね。


 

.。o○.。o○帆南尚美の面談カウンセリングo○.。o○.。
 

オンライン(ZOOM)と対面の面談カウンセリングを行っています。
ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
その際に「帆南(ほなみ)の面談を受けたい。」と言っていただくと話がスムーズです。

 

わたくしがご提供しているカウンセリングについては、こちらに詳しくご案内しております。

 

どうぞご確認ください。

帆南尚美の最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちらでご覧いただけます。

ご予約お待ちしております!

 

cs_rogo_03
カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
定休日:月曜・月曜が祝日の場合は翌火曜