やなぎあこカウンセラー、吉村ひろえカウンセラーと3人で金曜日に執筆しております、「大人の恋愛術」。今週は私、沼田みえ子の担当です。

 

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!!

 

  パートナーシップほど自分の中身が露呈するものはない

 

勉強や仕事など、社会的な成功はある程度手にいれることができてきたのに、なぜかパートナーシップだけはうまくいかない、というお声はカウンセリングでもよく聞かれます。

 

実は社会的な成功は、「努力やその人の能力」にものすごく左右されるものであるのに対し、恋愛や結婚などパートナーシップは

 

その人の生き方、考え方

 

の物凄く影響を受けるので、その場を取り繕っても最後はカバーできず、結果に嘘がつけない、のです。

 

「自己評価が高いのか低いのか」
「自分では何もできないと誤解して、依存的なのかどうか」

 

「劣等感が強いので、相手に無意識にマウントをとってしまうのか」

「実は自分を信用できないので、相手のことも信用できないのかどうか」

 

などのように、厳しい書き方になりますが
 

パートナーシップは自分がからっぽだとうまくいかない

 

のです。

 

表面上の恋愛テクニック

 

例えば、

 

✅男性が好む仕草

✅男性が喜ぶ言葉

✅男性が喜ぶ褒め方

 

だけでなんとかしようとしても、パートナーシップは決してうまくは行きません。

 

自分自身がからっぽだと、たとえテクニックに取り組んでも、「なんで自分ばっかり頑張らなきゃならないの!」と後々怒りが込み上げてくるからです。

 

怒りを感じながらパートナーシップを幸せなものにするのは、どう考えても難しいことは明白です。

 

  自分を満たす大切さ

 

先ほど「パートナーシップは自分がからっぽだとうまくいかない」とお伝えしましたが、では自分を満たすには、何をすれば良いのでしょうか。

 

まずいの一番に取り組むと良いことは、自己承認です。

 

自分で自分を「よくやっているね」と認めてあげることが自己承認です。

 

ついつい私たちは、無意識に自己攻撃をしてしまいがちです。

 

でも私たちは、毎日生きていくことですら、「何かを頑張っている」ものなのです。

 

あなたも例外なく、何かを頑張ってきたはずです。

 

仕事でもミスをしないように頑張っているかもしれませんし。

 

人間関係でも、気を使っているのかもしれませんし。

 

仕事に遅刻しないように、目覚ましかけてちゃんと起きようとしているでしょうし。

 

「そんなこと、生きていたら当たり前です」と思うかもですが、決してあなたは片手間に生きているわけではないはずです。

 

自分の頑張りを認められない人は、同じようにパートナーの頑張りを認めることはなかなかできないものです。

 

むしろ、「なんでできないの」「ここがダメなのよ」と否定的な言葉が増えてしまい、パートナーシップはうまくいかない方向に向かいやすくなってしまいます。

 

自分を大切にできないと、自分を我慢させることも増え、「こんなに私が我慢しているのに、、」と無意識に怒りがたまってきます。

 

怒りは相手への攻撃という形で爆発することが多いので、喧嘩が絶えなくなります。

 

これではパートナーシップはうまくいきません。

 

  自分と向き合うことで成長することができる

 

私たちは人生がうまく行っている時、自分と向き合おうと思うことはほとんどありません。

 

問題にぶつかって初めて、「自分の中に問題があるから、生きにくい出来事が起こったのでは?」と考えるようになります。

 

その時に、このようなことはありませんか?

 

✅いつも我慢をしてしまう

✅相手の気持ちを考えずに、理詰めで追い詰めてしまう


✅怒りをぶつけてしまう

✅相手に自分の気持ちをわからせようと言い過ぎてしまう

 

✅本音を話せない

✅ありのままの自分を見せられず、作った自分を見せてしまう

 

このようなコミュニケーションだと、どうしても深い信頼関係を作っていくことは難しくなります。

 

2人の思い出は時間と共に積み上げることはできますが、信頼関係は時間だけでは積み上げていくことはできません。

 

どれだけ

 

自分の感じている感情や考え

 

を相手に伝えられるか、そして

 

相手の感じている感情や考え

 

をわかってあげられるかによって、お互いに信頼する度合いが左右されます。

 

あなたと向き合うことで、あなたのコミュニケーションのパターンを是非知って、変えられるところは変えていきましょう。

 

相手を変えることはできません。しかしながら自分を変えることで相手を変えていくことは可能なのです。

 

なぜならパートナーシップは、うつし鏡だからです。

 

  ピンチはチャンスに変えられる

 

相手の浮気

離婚

失恋

 

など、パートナーシップで大きな問題にぶつかった時、私たちは落ち込みますし、大きく心が傷つくこともあるかと思います。

 

もうこれで自分の幸せは遠のいた。
もう私は幸せになんか、なれっこない!

 

そんな絶望感を感じることもあるかもしれません。

 

でも、ここから立ち直りたい!なんとか這い上がりたい!

 

その思いが、あなたを成長の後押しをしてくれますよ。

 

あなたと向き合い、あなたの心の思い込みを見つけてみる。

必要ならば、その思い込みを書き換えてみる。

 

あなたの魅力をもう一度再発見する。

異性の心理を学んでみる。

 

あなたなら必ずや、このピンチを成長のチャンスにできると私は信じています。

 

誰もが、成長する力を持っていますから。

 

そしていつの日か、「あの辛い出来事のおかげで、今の幸せな私がある」と思えるようなあなたになるために、できることから始めてみませんか。

 

あなたのパートナーシップ、心から応援してますね。

 

こちらでは、私がどうパートナーシップの問題を解決できたのか、具体的な方法を解説しています。

 

 

 

 ベル  みえぽんオンライン心理学講座  ベル


>>講座詳細はこちら<<

>>申し込みフォーム<<
 

星直近の面談カウンセリング予約可能日
 

6/15(土)   6/16(日)   6/22(土) 6/23(日) 10時〜 13時〜 16時〜 19時〜 です。すでに予約が埋まっている時間もありますので、予約可能時間は予約センターでご確認くださいませ。

 

面談カウンセリング料金:
2時間 23,100円、

1時間 11,500円

 

ご予約は予約センター、06-6190-5131で受付中!

予約センター営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

 

パートナーシップはもちろん、子育てや女性の生き方

のことなど心理学を交えて書いています!

 

沼田みえ子のオフィシャルブログはこちら>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子からあなたにお伝えしたいメッセージ>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子のプロフィールはこちら>>

 

しっぽフリフリカウンセリングを受けられたお客様の声はこちら>>

 

☆現在6月のカウンセリングを受け付け中!

 沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら>>
 

☆ カウンセリング料金や予約方法にについての詳細です。
沼田のカウンセリングを受けていただくには>>

 

しっぽフリフリ対面での面談は東京で行っています。

東京面談ルームの場所はこちら
 

しっぽフリフリオンラインで面談カウンセリングを受けられます!

詳しくはこちら

 

あなたの人生を変える動画シリーズ

 

私の動画全18本(2024年4月現在)が全部収まったプレイリストです。↓

 

ベル人生絶望的な状況にいるあなたに是非見てほしい!ベル

 

 

ベル離婚寸前からラブラブ夫婦になれた理由を解説します!ベル

 

 

ベル 無価値感をどうやって手放すか?12分の動画です!ベル

 

 

ベル     幸せになるために絶対に手放すべきものとは?その理由とは?12分ほどの動画です ベル

 

 

 

ベル  レス、浮気、無関心。男女の戦いの終わらせ方を動画で解説!!17分ほどの動画です ベル

 

 

ベル 険悪だった夫婦関係をどうやって復活させたのか、私のリアル体験から解説!14分ほどの動画です ベル

 

ベル 「これを言ったら一発アウト!」のお話をしています。11分ほどの動画です ベル 

  

ベル しくじり先生として講義します。12分半ほどの動画です ベル