みなさん、こんにちは。カウンセリングサービスの大野愛子です。木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに、大門昌代大塚統子と共にお送りしております。今週は、大野が担当させて頂きます。  

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

◆失恋後、いまだに恋ができない私

今でもあの恋愛は失敗だったと思うとか。
あの別れの後から恋愛が不得意になったとか。

もう何年も前のことなのに、あの恋を思い出すと心が痛む。
...なんてことありますよね。

いわゆる、過去の古傷。
そして、目の前にあるのは、いまだに恋ができないという現実。

「これって、別れた彼への執着なんですか?」
と聞かれることがあります。

「彼のこと、まだ好きですか?」
と尋ねてみて、

その答えが「好きという気持ちとはちょっと違う」のだとしたら、それは「過去の自自身を許していない」ことが原因なのかもそれません。

思い出すだけで自分が自分でいられなくなるような、恥ずかしい出来事や悔しい思いってあるけれど、それゆえに何度も何度も思い出してしまい、むしろ深く記憶に刻み込んでしまうことがある。

そんな時の記憶は、ひどく自分自身を責めていることが多い。
まるで感情的な自傷行為みたいに。


◆許せないのは彼ではなく自分

ここで大切なことは、過去の自分を許してあげること。
その時の思いもしっかりと抱きしめ、そして理解してあげること。

「忘却は神様がくれた最高のプレゼント」
すべてを覚えていたら、人間はつらくて生きていけなくなると聞いたことがある。人は生きていくために忘れるのだと。

今に生きているようで、心が過去に生きている。
そんなことがあなたにもないでしょうか?

そろそろ、許してあげてもいいのかもしれない。

あの元彼を?
いいえ、あの時の「あなた自身」を。

そんなあなたのために、面談カウンセリングなどで癒しとしてご提供するセラピーを、セルフセラピーにアレンジしてお届けしますね。

※ ※    ※

では、ゆっくり深呼吸をしてください。
目の前に大きな扉をイメージしてくださいね。

その扉の向こうには、失恋したあの日のあなたがいます。
傷ついてボロボロになった自分です。

あなたはこの自分を嫌って、暗くて狭いお部屋に閉じ込めてしまいました。
でも今日はこの自分を救いに行ってあげましょう。

扉をゆっくりと開けてください。
そして、その自分をお部屋のなかに見つけてください。

どんな自分がいるでしょうか?
今日はその自分に酷い言葉をかけるのではなく、優しい言葉をかけてください。

ひどい言葉は、もう十分に言い尽くしたのです。
今日は優しい言葉を。

「精いっぱいだったよね」
「よく頑張ったと思うよ」
「もう十分だよ」

どうかそんな優しい目で、過去の自分を見てあげて。
そして抱きしめてあげましょう。

もしその子が泣き出したら、
あなたの腕のなかで泣かせてあげてくださいね。

しばらくそのままで、
あなたの両腕で、あなた自身を抱きしめてあげましょう。

※ ※  ※

もしよかったら、時々この自分に会いにいってあげてください。
今日は泣いているかもしれないし、明日は少し笑っているかもしれません。

心の傷が癒えた頃、あなたはきっとまた誰かを愛するようになるでしょう。
わずかではありますが、あなたの心の癒しのお役に立てたら幸いです。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

大野愛子のプロフィール&ブログ 

Blog30代からのうまくいかない恋愛と40代からのこじれた男女関係に。

婚活・失恋・復縁・不倫など、恋愛についていろいろ書いています。

■ カウンセリングを受けるには?

■ 会場案内

お問い合わせ・ご予約は、

カウンセリング予約センター:06-6190-5131 まで

センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇