カウンセリングサービス近藤あきとしです。
いつもありがとうございます。

最初にお知らせです。

近藤の面談カウンセリングの【WEB予約】が始まりました。パソコン・スマホから24時間いつでもご予約いただけますよ。
 

★WEB予約サイト

★WEB予約の操作手順はこちらから↓



土曜日の恋愛テクニックは「魅力UP術」がテーマの記事をお届けします。小川のりこカウンセラーと1週間ごとに交代で執筆しております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

  彼から魅力が無くなったように感じるのはあなたがバージョンアップしたから


「つきあって3年経つのですが、最近の彼は前ほど魅力的じゃなくなってきたように感じるんです・・・」

「出会った頃の彼は、最高のパートナーだと思ったはずだったんですけど・・・」


恋愛のカウンセリングをしていると、こういったご相談を伺うことは珍しくありません。

読者のみなさんも同じような経験をしている方もいるのではないでしょうか?

はじめはパートナーと一緒にいるだけで幸せだった。でも今の彼との関係には、退屈だったり、ガッカリすることもあったり、なんだかマンネリ化しているように感じられてしまう・・・

なぜ同じ相手とつきあっているのに、こんなことが起こるのでしょう?

それは、あなたも彼も、二人のパートナーシップが始まった頃からバージョンアップしたからです。

どういうこと?と思われたかもしれませんね。

パートナーシップというのは、二人が生まれてから出会うまでの間に受けとってきた良いモノ(魅力や才能など)を、与えあい、受けとりあう関係と言えます。

だとすると、お互いが今持っているモノを与え切ったとき、与える受けとるの循環が一時的に停滞してしまうんです。





たとえば、ずっと憧れていた男性と恋愛関係になれたとしましょう。

最初の1年くらいは、嬉しくて嬉しくて天にも昇るような気持ちで、毎日が最高に幸せな時間になるのは想像できそうですよね。

でも、2年、3年と時間が経つうちに、だんだん最初の頃の喜びは薄れてきます。

つきあう前は
「こんな素敵な男性がパートナーになってくれるなんて」
「でも、私より良い人もたくさんいるし、大丈夫かな?」


などの期待と不安が入り混じっていたのが、つきあい始めて関係が上手くいきだすと、
「こんな素晴らしい人に愛されて本当に幸せ」
「素敵な彼と対等につきあえているなんて、私すごいなあ」


という自信に変わっていくんです。これは心理的に満たされていくことで、彼女の受けとるキャパシティがどんどん拡大していくことで、
「私はこれくらいの幸せを受けとってもいいんだ!」と思えるようになるからです。

なぜそう感じられるかと言うと、パートナーシップを通して彼女のセルフイメージが高まったからなんですね。

パートナーからの愛情を受けとれば受けとるほど、私たちの心の器のキャパシティは広がっていって、どんどんバージョンアップしていくようなんです。

つまりパートナーと出会ったことで、パートナーから欲しかった「魅力」をきちんと受けとることが出来た証拠でもあるわけです。

冒頭の
「つきあって3年経つのですが、最近の彼は前ほど魅力的じゃなくなってきたように感じるんです・・・」

という感覚は、パートナーから受け取れる愛情によって彼女が幸せを感じられる段階が終わり、次の段階へ入っていくときのサインのようなものなんですね。

もし仮に、ここで彼に幻滅したり、退屈さから別れを選んでしまうと、人としての新しい成長や人生の喜びは、別のパートナーとつきあわないと手に入らないと誤解してしまうでしょう。

たとえ別のパートナーと出会ったとしても、関係が1年、2年と続くと、自分の感じられる喜びや新鮮さが薄まっていくのを感じて、前と同じような退屈さを感じてしまうのです。





このプロセスは、誰とつきあったとしても起こるものです。

もしかしたら、自分と同じように「相手から愛情をもらうことで喜びを感じたい」と思っている相手と出会い、その相手にとって自分が新鮮さを感じる存在でなくなったと感じた時に、お別れを切り出されてしまう場合もあり得るかもしれません。

こうした相手からの愛情を受けとることで感じる喜びを追いかけてしまうサイクルだけでは、なかなか幸せを継続して感じることは難しいはずです。

パートナーは鏡。よく言われる言葉ですが、確かに今の自分に合ったパートナーと出会うものでしょうし、今の自分とつりあう相手とパートナーシップを組んでいます。

恋愛が始まった当初は、魅力的だったパートナーに対して、今は「もっと魅力的であって欲しいのに・・・」そう思うのであれば、もしかしたらあなたも以前から比べてあまり魅力がアップしていないのかもしれません。

だとすると、今度は逆にあなたがもっとバージョンアップしてパートナーに愛情を与える側になり、彼の喜びになることを選べたとしたら、パートナーが「かつてのあなた」のように、どんどん魅力がアップしていくでしょう。

もし今あなたが、バージョンアップできるとしたら、魅力がアップできるポイントがあるとしたら、どんなことでしょうか?

本当はチャレンジしたいけど、一歩を踏み出せずに躊躇していたモノかもしれません。

現状維持を選んでいて、なんとなく先送りにしていたコトかもしれません。

自分の気持ちを誤魔化して、閉じてしまったドアがなかったでしょうか?


きっとそこに今までにない新しい幸せと喜びが隠れているはずです。

幸せなパートナーシップを築いているカップルの話を聞くと、必ずお互いの役割が入れ替わりながら前に進んでいます。

お互いが魅力を高め合うことのできる関係性を目指したいと思ったら、あなたが彼に愛情と魅力を与える順番が来たと思って、まずは自分が一歩先へ行ってみることが今一番必要なことかもしれませんよ。



※参考記事です↓こちらもどうぞ

 

 


それでは皆さんが健康で、心穏やかに、いい時を過ごされますように。

心理カウンセラー
近藤あきとし


最後までお読みくださいましてありがとうございました。次回の登場は5月18日(です。お楽しみに! 来週は小川のり子カウンセラーが執筆いたします。


 

★【好評です】超自立タイプの男性との恋愛シリーズ

 

★【恋愛テクニック】バックナンバーでまとめ読み!

 

★【保存版】パートナーシップの3つのプロセスを徹底解説!!

 

 

ブログを書いた人:心理カウンセラー◆近藤あきとし

<YouTubeでレクチャー動画公開中です>

 

 


<直近の【対面 or オンライン】面談カウンセリング枠>

オレンジ字の予約枠は <対面> または <オンライン> が選べます
●青字の予約枠<オンライン専用>です

 

5/4() 13時、16時、19時、
5/5() 
予約済

5/6(月祝) 13時、16時、

5/8(水) 13時、16時、19時、
5/11() 13時、16時、19時、

5/12() 13時、16時、

以降のスケジュールはこちらへ>>

 

面談カウンセリング

対面またはオンラインがご利用いただけます
 

【対面】カウンセリング(東京都目黒区駒場)
 

【ZOOM】オンラインカウンセリング(ZOOMを使用します)


 あなたのお悩みの本質を心の深いレベルから心理分析します。また、問題を根本から解決するための具体的な提案・心理療法を提供いたします。
  • 対面は目黒区駒場の弊社カウンセリングルームで行います⇒アクセス

カウンセリングの予約方法

完全予約制です。
【WEB予約】または【予約センター】で承ります。

▼WEB予約サイト

▼WEB予約のご利用方法

 

 
【カウンセリング予約センター】
06-6190-5131
受付時間 12:00~20:30
月曜定休・祝日の場合は翌日代休
(その他の休日はHPをご覧ください)