みなさん、こんにちは。

カウンセリングサービスの服部希美です。

 

毎週火曜日の『モテオーラ養成講座』は
那賀まき三好成子帆南尚美と一緒に担当します。

 

どうぞよろしくお願いします^^

 

*****

 

いろいろな情報を取り入れること、
相手の立場に立って想像をすることは大切なことではあります。

 

それを取り組んでいたとしても・・なかなかうまくいかない。
距離感が縮まらない時には「私はちゃんと相手や自分を見れているかな?」とチェックしてみるといいかもしれませんよ。

 

***

 

たとえば

男性は、こういうふうに考えるらしい。
ということは、目の前の彼も、こういうふうに考えているにちがいない。
きっと、こうなるだろう。
だから、こうしておこう。


自分の憶測の中で、判断しちゃうこと。
世の中でよく言われていることを目の前の人に当てはめちゃうことって、ありませんか?

 

心理学では、こう言ってた。
元彼もこうだった。
だからきっと、あの彼もそうに違いない。


でも、ひとくちに「男性」といっても、いろんな人がいますよね。

そして、同じ人でも
10年前と今とでは、価値観が違っていたり、
成熟度が変わっていたりもします。

 

同じような生い立ちで生まれた人が
必ず全員、同じ価値観を持っているということでもありませんよね。

たしかに心理学や心理分析は、
その人のことを知るためのひとつの方法ではありますし、
ヒントにはなるのです。

でも最終的には、一般論ではなくてね。

あなたが好きになった人。
うまくやっていきたいなぁと思う人を

みて、聞いて、感じて

その人そのものを知ること、
そして、コミュニケーションを積み重ねていくことが
パートナーシップにおいては、実は何よりも大切だったりするんですね。

 

 

先入観や経験に基づいて簡略化した思考で判断する手法のことを、心理学で「ヒューリスティック」といいます。


たとえば、恋愛アドバイスの動画や、ブログ、指南書など
今の時代は、たくさんの情報が世の中に溢れていますよね。

過去の恋愛で学んだこと、見聞きしたことも
私たちの中に、経験としてストックされてたりもします。

そのひとつひとつは、有益な情報ではあるのです。

でも、私たちは無意識に
それらを使って、目の前のことを簡略化して判断してしまい
いまの恋愛や対人関係がうまくいかなくなっている、ということが起きることがあるのですよね。

 

ただ、このヒューリスティックという思考法は、私たちが生きていく上で大切な物でもあるのです。

 

だって、全てのことをひとつひとつを深く多様に考え始めたらキリがないし、なんにも行動できなくなってしまうし、脳がパンクしてしまいます^^;

 

私たちが生きていくためにも「自分の持っている情報で”簡略化”して」「こういうものだろう」と推測し、行動を決めることも大切なこと。
 

合理的でもありますし、間違いということでもありません。

 

でも時として、その考え方だと
現実とのズレが出てくることがあるということなんですよね。

 

だから、自分なりに取り組んでみてもうまくいかなくなっている時には

一旦、自分の心に余裕を作ってあげながら・・

 

「私、あの人の気持ちをちゃんとみれているかな?」
「私、ちゃんと自分の気持ちを伝えられているかな?」

「自分で勝手に、相手の気持ちを決めていないかな?」

 

「あなたが大切にしたい人を、みて・聞いて・感じながら、コミュニケーションを取る」ということが、大切になってくるかもしれませんよーということですね^^

 

 

ではここで、エクササイズをご紹介します。

あたたかい飲み物でも飲みながら、よかったらやってみてくださいね。

 

Q1:あなたは、どんな瞬間に幸せを感じますか?

 

Q2:あなたのパートナーは、どんなことを大切にしている人ですか?

もしコミュニケーションを取れる相手であれば、聞いてみましょう。

 

とくに・・他の誰でもない、あなたの持っている素晴らしさ。

感性、愛情、影響力、気づいていますか?

大切にできていますか?

 

あの人みたいにならなきゃ
普通にならなきゃ、いい人でいなきゃ
人から喜ばれるようなことを言わなきゃ

愛されないよね。うまく行かないよね。

だって、あの人にあんなことを言われちゃったし・・。
あの本にも書いてあったし・・。

 

女なんだから・・
こんな年齢なんだから・・

 

そんなふうに、ヒューリスティックに自分をディスカウントして
自分の良さ、消していませんか?

 

自分自身を大切にすることができるようになると、

あなたの大切な人も、大切にすることができるようにもなってきます。

 

まずは、かけがえのない、替えのいないあなたを認めていくことから

やってみていただくといいかなぁと思いますよ!

 

 

最後に・・。

 

相手の気持ちを想像すること。心理の傾向をお勉強すること。

それは、とても有意義なことでもあります^^

 

相手や自分を知る一つの手でもありますし、

そこから打てる手が見つかることも多いですしね。

 

よかったら、引き続き、いっしょにお勉強していきましょう^^

 

このブログでも、毎日、いろんな感性を持った心理カウンセラーが

いろんな見方や考え方、心の傾向をお伝えしています。

 

毎日更新ですし、過去記事もいっぱいありますからね。
よかったら参考にしてみてくださいね^^


あと、ヒューリスティックの観点から

服部の実体験や、カウンセリングの経験で感じる感覚では

自分自身が焦っていたり、愛されることやうまくいく自信がない時や

人と関わるのが怖かったり、分離感が強く、ひとりぼっちで結論を出すクセがある方ほど

外の情報や過去の経験から、簡略化して推測しちゃうことって多いような気がします。

誰にも迷惑をかけないように・・

自分でなんとかする、ということで、毎日を頑張ってこられた方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなときには、あなた自身の心にも労りやサポートをつけてあげてくださいね。

よかったら、カウンセリングもご活用いただけたらなと思います^^
 

あなたと、あなたの大切な人が

「私は私でよかった」「あなたは、あなただからいいんだよ」って笑える日が来ますように。

 

参考になれば幸いです。

 

**


ガーベラ服部の面談カウンセリングが、WEB予約できるようになりました!

 

「次は、あなたが幸せになる番です^^」

 

30代からの女性の恋愛・仕事
対人関係、生き方のお悩みを心理でサポート。

どんなお話でも大丈夫。等身大のあなたのお話お聞かせくださいね。

 

オンライン(ZOOM)名古屋(鶴舞)、東京(駒場)にて

対面式のカウンセリングをご提供しております。

 

WEB予約、予約センターでのお電話、どちらも受け付けております。

お気軽にお問合せくださいね〜。

 

ガーベラ服部のスケジュール
ガーベラ服部のWEB予約ページ

 

<カウンセリング予約センター>

・TEL:06-6190-5131

・受付時間12:00~20:30
・月曜定休(祝日の場合は翌火)

 

チューリップ赤心理カウンセラー服部希美のブログはこちら

チューリップ赤服部希美のプロフィール

チューリップ赤名古屋(鶴舞)カウンセリングルームのご案内

チューリップ赤東京(駒場)カウンセリングルームのご案内