浅野

カウンセリングサービス心理カウンセラー浅野寿和です。

 

いつもありがとうございます。

 

それでは今日のコラムです。よろしければどうぞ。

 

○今カレか、それとも新しく出会ったカレか?

いただくご相談の中に「今カレか、それとも新しく出会ったカレか?どちらにすればいいの?」というお話がありますね。

 

今のカレは悪い人じゃない。けれど、出会ってしまった新しいカレにグイグイ惹かれている、というお悩み。

 

これ、結構悩ましく、今カレとの安定した関係に魅力を感じるけれど、男としては新しいカレに惹かれてる、なんて感じで、なかなか決められない場合もあるのかもしれません。

 

すると、中には「今カレの嫌なところと、新しいカレのいいところ」ばかり比べたり、「今カレの嫌なところと新しいカレの嫌なところ」を比べて覚悟を決めて飛び込んじゃおう、とするかたもいるとかいないとか。

 

ちなみに僕はそういったことをオススメはしていないのですけどね。

 

 

○今カレか、新しいカレかでなぜ悩むのか

では、今カレか、新しいカレかで悩むのはなぜか、というお話なんですけどね。

 

実は、今カレに対しても、新しいカレに対しても、魅力とそうではない部分を両面感じているから葛藤していることが多いものです。

 

これを心理学では「二重接近回避型の葛藤」なんて呼びますけど。

 

どちらにも近づきたい理由があり、離れたい理由がある。

 

例えば、今カレには安心できるけど、男としての魅力を感じない、という感じ。

 

新しいカレには魅力を感じるけど、ぶっちゃけ付き合ってみてどうなるかなんてまだわからない、という感じ。

 

だとすれば、この葛藤から抜け出すことが悩みを解決する方法になりますね。

 

 

○自分から愛する、向き合うが解決策になることも多いよ

このとき、いわゆる葛藤の原因となっている外敵要素、つまり二人のカレからいかに愛されているか、で物事を決めようとすると、実は葛藤が深まるんです。

 

また、二人のマイナス要素だけを見て決めようとすると、より何もできなくなってしまうことが多いでしょう。

 

こんなときは、自分から二人のカレと向き合って、愛する選択を取るとよい、と僕は考えるんです。

 

その理由は、きちんと向き合って愛してみれば、自ずと自分の心が定まりやすくなるから。

 

そもそも葛藤ってものは、外的要因(誘因といいます)によって、自分の欲求が刺激されているので起きるのです。

 

だとしたら、外的要因によらない欲求、ここでは「私は人を愛したい・大切にしたい」という気持ちで行動することで、葛藤から抜け出しやすくなるだろう、と僕は考えるんですよね。

 

だから、きちんと二人を見て、愛してみることです。

 

どちらが魅力的だろうと考えるのではなく、こちらから愛情を向けてみることです。

 

すると、いいか悪いかは別にして、葛藤から抜け出しやすくなり、自分なりの答えが見えてくると思いますよ。

 

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

\この記事を書いた人/


心理カウンセラー 浅野寿和(あさのひさお)

カウンセリングサービス所属・「名古屋・東京・大阪・福岡地区(&オンライン)担当」

 

「恋愛」「結婚」「夫婦」「子育て・家族」「自分自身(性格・生き方)」などを、あらゆる心理面からバランス良く分析し解決に導く「ちょっとだけ予約が取りにくい」人気カウンセラー。明快な分析と的確なヒーリングセッションが評判で、20代〜40代のリピーターが多い。

そも屈託のない人柄・語り口から「話すと元気になる・安心できる」と好評をいただく。

年間400件以上の面談カウンセリングを行う実践派かつ現場主義。

 

口癖は「しゃーないですよね」「どんなことにも事情があるよね」。

 

スマホ心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

ほぼ毎日更新中!「恋愛と男性心理」「自信を培う」「心の解説」など、さまざまなテキストをご覧いただけます。
☆カウンセリングのご案内やワークショップのご案内もこちらからどうぞ!

 

 

\カウンセリングサービスの心理カウンセリング/


カウンセリングサービスには、様々な年代・個性・バックボーンを持ったカウンセラーが80名以上在籍!

きっとあなたにフィットしたカウンセラーが見つかります。

 

○カウンセリングのご利用は「カウンセリング予約センター」までお電話ください!

06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休・他)

 

また、カウンセリングサービスでは、目からウロコ・なるほど!と学びを深める事ができる心理学ワークショップも開催中。

ワークショップはオンラインでお申し込みいただけます。

心理学ワークショップのご案内

 

 

※カウンセリングはすべて【完全予約制】となっております。

※カウンセリングのお問い合わせ・ご予約は、名古屋・東京地区のカウンセリングも全て「大阪」にあります弊社カウンセリング予約センターにお電話ください。