やなぎあこカウンセラー、吉村ひろえカウンセラーと3人で金曜日に執筆しております、「大人の恋愛術」。今週は私、沼田みえ子の担当です。

 

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!!
 

カウンセリングをしていると、本当に沢山の恋愛パターンに出会います。もうこの仕事に関わらせていただいてもうすぐ丸12年になります。

その中で「男性のこの気持ちを満たすと、ずっとこの人と一緒にいたい」と男性たちは感じるのだなぁ、、と実感させられた3つのポイントについて今回お伝えしようかな、と思います。

 

  ① ありのままの自分を受け止めてくれる

 

男性によっては「何を感じているか」という感情を話してくれない人も少なくないと、私達女性は感じませんか?

 

だから私達女性から見ると、男性は「意志の強い、自立したしっかりした人」に見えがちではないでしょうか。

 

でもそのイメージとは真逆で、結構凹んだり悩んだりしていることも多いようなんです。私がカウンセラーになって知ったことでもあります。

なんせ、男性の本音を聞ける立場にありますので。

(本当は高校生の時に知りたかったよ!そうしたら恋愛も、夫婦関係ももっと回り道しなくて済んだ!と思います)
 

まぁ人間ですから男性であっても、凹むのも当たり前と言えば当たり前ですけれどね。

 

でも、私達女性は何となく「男性には強い人でいてほしい」「頼れる人であって欲しい」と思いがちなので、

 

 

「なんか仕事でうまく行っていなくて、、」

 

 

とか、

 

 

「なんだか落ち込んじゃって、、」

 

 

という愚痴のようなことを言ってくると、「弱い人」に思えてしまい、ついつい「しっかりしなさいよ!」とゲキを飛ばしたくなるかもしれません。

 

でもこのような時、ただ

 

「そうだったんだね」

 

と受け止めてあげられると、男性の心に「安心感」が広がります。

 

男性だけではなく、女性の方も同じだと思いますが、人がされて嫌なものに

 

「否定」

 

があります。否定の反対語が「肯定」ですが、ダメな自分を受け止めてもらえる肯定ほど、嬉しい肯定はありません。

 

さらにこの「肯定(ありのままを受け止めること)」に加えて、

 

 

「でもあなたならきっと大丈夫!」

「あなたならできると思うよ」

 

 

とそのパートナーの未来を信頼する言葉を添えると、元気がもらえ、安心感だけではなく勇気を与えることができます。

 

勇気ややる気は男性性のエネルギーですから、男性は女性以上にプラスの意識が心を満たし、潜在的にこの感情を感じさせてくれた女性に特別感を感じやすくなりますよ。

 

  ② 存在意義を感じさせてくれる

 

男の子たちが子供時代に見る漫画やアニメで多いものが、「ヒーロー物語」かな、と思います。

 

ちなみに女の子たちは、「恋愛物語」が多いですよね。

 

お話の中でヒーローは「誰かの役に立つ」「悪を倒して、人々から感謝される」ことがほとんどです。

 

以前、次男が小学2年の頃、一緒にスーパーに行ってレジ袋に「菓子パンやポテチ」と言った割と軽めですが、買ったものを詰めて持ってもらったことがありました。

 

家に着いた時、「ママ、これからも何か手伝って欲しいことがあったら言って!」と得意顔で言ってくれたことがありました。

 

「あぁ、男の子って小さい時から誰かの役に立ちたがるんだなぁ」と当時、キョーレツに心に刻まれました。

 

なんせ、もうカウンセラーでしたから。男性心理を知りたくて日常から、事例を集めまくっていましたから。

 

とにかく、世の女性にフツーの男性心理を知って欲しいかったから、本当に私の情報収集はすごいですよ!

 

話が脱線しました。さてさて、本題に戻しますね。

 

「僕はあなたのお役に立っていますか?」の気持ちを満たしてあげられる最強の言葉が

 

「あなたのおかげで助かりました。ありがとう」

 

ではないでしょうか。

 

でも、この時に大切なのが、

 

あなたがあなたのことを自己承認できているか?

 

ということ。

 

「私もよく頑張っている!えらいぞ、私!」

 

という気持ちを持てていないと、

 

「なんで私ばっかりがありがとうを言わないといけない訳!?」

 

と不満を持ちやすくなります。

そうすると、感謝することが苦行になっちゃいます。それは辛いですよね。

 

是非、あなた自身の存在もちゃんと認めてあげてくださいね。

 

  ③ 尊敬してくれる

 

またまた次男話で恐縮ですが、次男が小学生の時に、体育の授業で縄跳びがありました。

 

その日に我が家に次男のクラスメイトが5人ほど遊びにきてくれたのですが、縄跳びが何回跳べたか?の話で盛り上がっていました。

 

「俺なんか二重とび20回跳べたぜ」

 

「えー、俺なんか100回跳べたぜ」

 

「えー、ダッセー、俺なんか1万回跳べたぜ」

 

どんどんと常識ハズレな回数に話が膨らんで行ったのですが、呆れた表情の同じクラスの女子の顔を今でもよく覚えています。

 

それくらい、「俺はすごい!」と思わせたいのですよね、男の子って。

 

巷でよく言われる「モテる女性のさしすせそ」を考えついた人ってすごいなぁ、と思うのですが、

 

「俺はすごい!」

 

と思わせてくれる、基本言葉です。

 

ちなみにそのさしすせそ、は

 

さすが

知らなかった

すごい

センスいい

そうなんだ〜

 

と言われています。

 

なぜ、この「尊敬してくれる」を私が今回敢えて選んだかと言えば、私達女性はついつい男性に対して「競争意識」を持ちやすくなるからです。

それも付き合いや結婚生活が長くなればなるほど。
 

ここでパートナーシップは問題に発展してしまうのです。

 

この競争意識はわかりやすい形で言えば、「男性を小馬鹿にしてしまう」発言に現れます。

 

「こんなこともできないの?」

「こんなこともわからないの?」

「ばっかじゃないの?」

 

とついつい言ってしまったこと、ありませんか?

 

まだ言っていなかったとしたら、これから是非気をつけてくださいね。

 

日本に昔々に存在していた「男尊女卑」の名残がまだ社会に残っているせいか、私達女性の心理に

 

「女性は損だ」

「女性は男性に負けている」

 

と言うような心理が心の奥底にあることが少なくありません。

 

特にまだ地方では「男性優位」の流れは残っているところもあります。

 

だからこそ、「男性に負けたくない」「男性にギャフンと言わせたい」という心理が働きやすいかも、、と私達女性は頭の片隅に置いておくと、余計な争いごとは避けられます。

 

この競争意識のせいで、ついつい私達女性は「尊敬」とは逆のことをやってしまいがちです。

 

だから男女の歯車が噛み合わなくなってしまうのですが、それだけ「自分を尊敬してくれる女性」はあなたのパートナーの人生の中で、貴重な存在になれるのだと思います。

 

今回は「男性にとって手放したくない女」について、お伝えさせて頂きました。

 

これからもあなたのパートナーシップを応援していきますね^^

一緒に楽しいと思える人生を作っていきましょう飛び出すハート

こちらも参考になったらいいなラブラブ

 

 

 

星直近の面談カウンセリング予約可能日
 

3/2(土)   3/3(日) 3/8(金)   3/9(土) 10時〜 13時〜 16時〜 19時〜 です。すでに予約が埋まっている時間もありますので、予約可能時間は予約センターでご確認くださいませ。

 

面談カウンセリング料金:
2時間 23,100円、

1時間 11,500円

 

ご予約は予約センター、06-6190-5131で受付中!

予約センター営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

 

パートナーシップはもちろん、子育てや女性の生き方

のことなど心理学を交えて書いています!

 

沼田みえ子のオフィシャルブログはこちら>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子からあなたにお伝えしたいメッセージ>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子のプロフィールはこちら>>

 

しっぽフリフリカウンセリングを受けられたお客様の声はこちら>>

 

☆現在3のカウンセリングを受け付け中!

 沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら>>
 

☆ カウンセリング料金や予約方法にについての詳細です。
沼田のカウンセリングを受けていただくには>>

 

しっぽフリフリ対面での面談は東京で行っています。

東京面談ルームの場所はこちら
 

しっぽフリフリオンラインで面談カウンセリングを受けられます!

詳しくはこちら

 

あなたの人生を変える動画シリーズ

 

私の動画全17本(2023年12月現在)が全部収まったプレイリストです。↓

 

ベル人生絶望的な状況にいるあなたに是非見てほしい!ベル

 

 

ベル離婚寸前からラブラブ夫婦になれた理由を解説します!ベル

 

 

ベル 無価値感をどうやって手放すか?12分の動画です!ベル

 

 

ベル     幸せになるために絶対に手放すべきものとは?その理由とは?12分ほどの動画です ベル

 

 

 

ベル  レス、浮気、無関心。男女の戦いの終わらせ方を動画で解説!!17分ほどの動画です ベル

 

 

ベル 険悪だった夫婦関係をどうやって復活させたのか、私のリアル体験から解説!14分ほどの動画です ベル

 

ベル 「これを言ったら一発アウト!」のお話をしています。11分ほどの動画です ベル 

  

ベル しくじり先生として講義します。12分半ほどの動画です ベル