こんにちは。

カウンセリングサービス吉村ひろえです。

沼田みえ子カウンセラーやなぎあこカウンセラーと共に『大人の恋愛術』を担当させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

葉葉花葉葉

 

・不倫の恋

・結婚を考えていない男性との恋愛

・体だけが目的?と疑ってしまうような恋

 

気づけばいつも、苦しい恋愛ばかりしている。

 

多くの女性は真剣な恋愛を経て、その先に幸せな結婚をしたいと願っているかと思うのですね。

なのに、なぜかいつも報われない成就しない苦しい恋愛ばかり。

そんなパターンを繰り返しているお話しを伺うことがあります。

 

「彼は私のことをどう思っているんでしょう?」

「彼は私との関係をどうしたいと思っているんでしょう?」

 

彼の考えていることがわからなくてモヤモヤしてしまうのですけど、”彼”ではなく”自分”に軸を持って来ないとなかなか問題は解決しないのです。

 

よくいわれる言葉ですが ”他人と過去は変えられない” のですね。

 

 

たとえば、いつも苦しい恋愛を繰り返すA子さん。

 

不倫の恋をして3年。

彼といると気も合うし楽しい。

自分らしくいられる気がする。

彼も私といると楽しいと言ってくれる。

彼からの愛情も感じられる。

でも「家庭を壊す気はない」ともハッキリ言われている。。。

 

誰かと、大切に思い大切に思われるパートナーシップを持ちたいのにいつも中途半端な関係に陥ってしまう。

彼と別れて私だけを見てくれる人を探した方がいいと思うのだけど、苦しくても今の彼を手放す決心がつかない。

 

離婚はしないといいながら私への愛情も感じるし、私との関係を続ける彼は私とのことをどう考えているのでしょう?

このまま彼が私との結婚を考えてくれるまで待ち続けるか、それとも別の人を探した方が良いのかずっと悩んでいます。

 

 

こういうご相談は割と多いのです。

女性が独身で男性は既婚者。

不倫の恋ではあるけれど、ふたりはお互いの愛を感じている。

けれど、彼は離婚は出来ないという。

そういう場合、どうしても女性側の方が苦しさを覚えやすいかと思います。

 

ちょっと整理してみましょう。

 

A子さんは、彼と一緒にいて楽しいし彼からの愛情を感じはしても、彼はA子さんと結婚は出来ないと明言している。

けれど、A子さんはお互いを大切にしあえるパートナーシップを望んでいる

 

まずはA子さんが何を優先するか、なんですね。

楽しい恋愛なのか、お互いを大切にしあえる関係のパートナーシップなのか。

 

恋愛初期の頃は、双方盛り上がります。

不倫の恋ならば不倫というスパイスも効いて、よけいに盛り上がるかもしれません。

まさしく ”恋に落ちる” という感覚です。

 

けれど、彼が既婚者の場合どうしても我慢したり彼に合わせたり待つしか出来ない、なんていう場面が多くなってしまい、受け身にならざるを得ないことも多々出てくるかと思います。

 

そうすると、最初に感じられていた「愛されている」という感覚が曖昧になってきて不安や疑いが心を占めだし、最終的には大爆発を起こしてしまって彼との関係がギクシャクし始めるというのもよくあるお話しです。

 

そうなると、A子さんが欲しい ”お互いを大切にしあえる関係” が彼との間では成り立たないことを嫌というほど思い知らされて絶望してしまいます。

 

不倫の恋やカラダだけの関係を割り切れるタイプの人も、いらっしゃいます。

どちらが正解ということはないので、その関係に納得しているならそれでOKなんですけどA子さんの場合は ”誰かと大切に思い大切に思われるパートナーシップを持ちたい” わけですから、その自分の思いを大切にすることに軸を置くことが大事になってきます。

 

また、この既婚の彼がいつか離婚して私と結婚しようと思ってくれるまで待つことは、おススメしません。

 

なぜなら ”離婚しない彼” を受け容れられていない、尊重していないからなんです。

A子さんの望む ”お互いを大切にしあえる関係” が既に成り立たなくなってしまうのですね。

 

この場合の待つという姿勢は期待があるので、どこかしら彼に重たさを感じさせたりコントロールを感じさせてしまいやすいのです。

それはA子さんが、今よりもっと悲しく苦しい思いをする可能性が高くなってしまいます。

 

彼がA子さんのことをどう考えているのか?

彼がA子さんのことをどう思っているのか?

 

彼の気持ちに意識が向いてしまう気持ちはよくわかるのですが、彼の考えや思いをいくら考えても本当のところはわからないですよね。

たとえ彼が「君を一番愛している」といってくれても”離婚はしない”彼を信頼することって難しいかと思います。

 

彼の考えや思いを推し量っても実態の無いものに振り回されてしまうだけなんですね。

 

なので、やはりここでも自分に軸を置くことが大事なんです。

 

なぜ、苦しい恋ばかりになってしまうのでしょう?

我慢や無理することって恋愛以外でもないですか?

実は結婚したくないと思っているとしたらなぜでしょう?

もしかしたらお互い大切にしたい関係を持ちたいけど、大切に出来ないかもしれないことを怖がっている?

とにかく一人がイヤで恋愛依存になってしまっている?

 

「今、私が苦しいのは彼が問題なのではなくて、無意識に私が私に幸せを許していないからかもしれないのかも。。。」

 

という視点を持つことで、苦しい恋から抜け出すキッカケをつかむことが出来ます。

自分の問題とすることで解決が早くなるのです。

 

苦しい恋ばかりを選んでしまう答えは、ひとつではないことが多いです。

両親との関係や兄弟との関係が絡んでいることも少なくありません

 

自分のパターンに気づきそこから抜け出そうとするとき、不安や恐れに付きまとわれてしまいがちですが、向き合って乗り切ったぶんスッキリと生きやすくなります。

 

大きく人生を飛躍させるためのステップアップなのだと捉えて、自分自身と向き合ってみてくださいね。

 

必要であればいつでもサポートいたします。

苦しみも悲しみもそのままでいらしてくださいね。

 

応援しています!

 

葉葉花葉葉

 

 

花吉村ひろえのプロフィール&ブログ

 

花吉村ひろえのカウンセリングを受けるには

 

   カウンセリング予約センター

    受付12:00~20:30

    06-6190-5131


花吉村ひろえのカウンセリングルーム

 

You Tube 

恋愛について熱く語っております!

よろしければ、お付き合いくださいませスター

 

 

『心の持ち方ひとつで恋を落とす女、恋を掴む女』

 


 

『クズ男への怒り・イライラ手放す方法』