やなぎあこカウンセラー、吉村ひろえカウンセラーと3人で金曜日に執筆しております、「大人の恋愛術」。今週は私、沼田みえ子の担当です。

 

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!!
 

  🙆‍♂️ 好きを伝えることは重たい女?

 

多くの女性が勘違いされているものに、

 

「好きって伝えたら重たい女」

「寂しいって伝えたら重たい女」

「会いたいって伝えたら重たい女」

 

と自分の気持ちを伝えたら、重たい女って思われるんじゃないか!?と大勘違いし、伝えないことってあるのではないでしょうか?

 

「好き」「会いたい」など自分の気持ちを伝えること自体は、全く男性にとって重たいことではありません。

 

大好きな彼に「会いたい」のはとっても当たり前の感情です。

 

付き合っている彼女から「好き」を伝えられて、嫌な気持ちになる男性は正直少ないと思います。

 

じゃあどうなると、男性たちは「この人重たいなぁ」と感じるのでしょうか?

 

  不満や要求をあなたが感じると、、

 

例えばあなたが

 

「会いたいって私が言ったら、彼は重たいって思うだろうから我慢しよう」

 

と思い、会いたい気持ちを抑圧したとしましょう。

 

会いたい気持ちは心の中に押し込められ、その気持ちは行き場を失います。

 

すると、感情は押し込められると「不満」や「怒り」という感情に変わっていきます。

 

「なんで会ってくれないわけ?」

「あなたは私と会いたくないってこと?」
 

「なんで私がこんなに気持ちを我慢しなくちゃいけないの?」

 

「私がどんだけ我慢しているか、あなたわかる?」

 

このようにどんどんと、不満感が心の中にたまって大きくなっていきます。

 

すると、

 

「会ってよ!」

「我慢している気持ちをわかってよ!」

「私の寂しさに気づいてよ!」

 

そんな思いを大爆発させてしまうコミュニケーションをとってしまうことに繋がっていきます。

 

この不満感を押し付けられると、男性は「重たい」と感じるのですね。

 

  この「会いたい気持ち」を我慢しちゃうのはなぜ?

 

でも、この会いたい気持ちを叶えられないと、ドロドロした黒い気持ちになりがちですが、この気持ちをどう扱ったらいいのでしょうか?

 

あなたはどうして、彼に「会いたい」を伝えるのに遠慮しちゃうのでしょうか?

 

「嫌われちゃうんじゃないか」
 

「重たい女とは付き合いたくないって思われるんじゃないか?」

 

そんな恐れがあるからではありませんか?

 

じゃあ、どうしてそんなに怖がってしまうのでしょうか?

 

きっと過去に

 

「私は愛されない存在」

「邪魔な存在」

「嫌な存在」

 

のように思ってしまう出来事があったのかもしれませんね。

 

またその話?と思われるかもしれませんが、このような心の傷は親子関係に起因していることが多く、子供時代にできた心の傷であるケースがこれまた多いのです。

 

その時に感じた悲しみや、寂しさ、怒り、絶望感、諦め感や惨めな気持ち。

 

その心の中に押し込めてしまった古い古い感情を、もう一度感じていきます。(感情の解放を行うのです)

 

これは心に痛みを伴うこともあるので、一人で行わず、感情の扱いに慣れている心の専門家、セラピストやカウンセラーと共に行うと、安心して取り組めると思います。

 

感情の解放を行うと、その時に抱いていたあなた自身の愛情に辿り着けるようになります。

 

お母さんが大好きだった。
大好きだったから、もっと私を見て欲しかった!!

 

とか。

 

お父さんが大好きだった。

なのにいつも怒られて、とっても悲しかった。

 

大好きだったから、私のことも好きだと思って欲しかった!

 

のように、あなたの小さな繊細な心の中にも愛情がたくさん詰まっていたはずですよね?

そのあなたの持っていた愛情に気付いていきます。

 

言っている意味がよくわからないかもしれませんが、心の中には痛みの層があり、その痛みの層の下に愛の層が存在しているのです。

 

その愛の層に繋がることができると、心の癒しが起こるのですね。

 

心の癒しが起こるとどうなるのでしょうか?
 

「嫌われちゃうんじゃないか」
 

「重たい女とは付き合いたくないって思われるんじゃないか?」

 

と言った恐れから解放されるのです。思い込みが外れるのですね。

この感情の解放は、面談カウンセリングで音楽を使ったイメージセラピーで行うことができます。

是非感情の解放を体験してみたい方は、面談カウンセリングを受けてみてください。

 

  相手にお願いができますか?

 

そうはいっても、今現在感じている「会いたい気持ち」や「会いたいのに会えない不満感」を感じるのは辛いし、なんとかしたいものですよね。

 

なぜあなたは、そんなに彼に会いたいのでしょうか?

なぜ会えないと、不満に思ってしまうのでしょうか?

 

そうですよね、それは一重に、

 

「彼が好きだから」

 

ではありませんか?

 

この「好き」を伝えながら、会いたい気持ちを満たすお願いを彼にできると良いのです。

 

「なんで会ってくれないの?」

「彼氏なら会ってくれるのが普通なんじゃないの?」

 

と不満を込めながら、

 

「私のこの寂しさ、あなたがなんとかしなさいよ!!」

 

と要求しちゃうと、重たくなっちゃうのです。

 

でも、あなたの不満を減らす「お願い」は、実は重たいエネルギーではありません。

 

ここでのポイントは、アイメッセージ、つまり英語のI(アイ)で「私は」「私が」と私発信で伝えることがポイントです。

 

「私はあなたのことが大好き。だから会いたいって思っちゃうんだ。忙しいかもだけれど、ちょっとだけでも会う時間作ってくれないかな」

 

「あなたの声を聞くと、私は元気が出るし、ホッとするんだよ。電話で声聞かせてもらえると嬉しい!」

 

  自分の感情を否定しない、我慢させない

 

大事なことなので、もう一度言いますが、

 

「好き」

「会いたい」

「寂しい」

 

を伝えること自体は、重たい女認定はされません。

 

「会いたいって思っちゃいけない」

「寂しいって思っちゃいけない」

 

その感情を否定して、我慢してしまうことが「重たい女エネルギー」を生み出しているのです。

 

不満と要求が大きくなってしまうから。

 

お付き合いしている彼に、会いたいと感じることは当たり前のことですし、「会いたいのに会えない」となったら、寂しさを感じることも当たり前の感情なんです。

 

「そうだよね、彼のことが大好きなんだもん。会いたくなるのは当たり前だよね!」

 

自分の感情を是非、あなたがまずは認めてあげてください。

 

それだけで重たい女エネルギー(不満と要求の感情)は、随分と軽減できますから。

 

是非重たい女を卒業して、幸せな恋愛を手に入れていきましょう♡

 

あなたの恋愛、婚活、結婚生活をこれからも応援していますね!

良いお年をお迎えください。


こちらも是非!!

 

星直近の面談カウンセリング予約可能日
 

1/6(土)   1/8(祝) 1/12(金)   1/13(土) 10時〜 13時〜 16時〜 19時〜 です。すでに予約が埋まっている時間もありますので、予約可能時間は予約センターでご確認くださいませ。

 

面談カウンセリング料金:
2時間 23,100円、

1時間 11,500円

 

ご予約は予約センター、06-6190-5131で受付中!

予約センター営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)

 

パートナーシップはもちろん、子育てや女性の生き方

のことなど心理学を交えて書いています!

 

沼田みえ子のオフィシャルブログはこちら>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子からあなたにお伝えしたいメッセージ>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子のプロフィールはこちら>>

 

しっぽフリフリカウンセリングを受けられたお客様の声はこちら>>

 

☆現在1月のカウンセリングを受け付け中!

 沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら>>
 

☆ カウンセリング料金や予約方法にについての詳細です。
沼田のカウンセリングを受けていただくには>>

 

しっぽフリフリ対面での面談は東京で行っています。

東京面談ルームの場所はこちら
 

しっぽフリフリオンラインで面談カウンセリングを受けられます!

詳しくはこちら


動画で学ぶ心理学シリーズ

 

私の動画全17本(2023年12月現在)が全部収まったプレイリストです。↓

 

ベル人生絶望的な状況にいるあなたに是非見てほしい!ベル

 

 

ベル離婚寸前からラブラブ夫婦になれた理由を解説します!ベル

 

 

ベル 無価値感をどうやって手放すか?12分の動画です!ベル

 

 

ベル     幸せになるために絶対に手放すべきものとは?その理由とは?12分ほどの動画です ベル

 

 

 

ベル  レス、浮気、無関心。男女の戦いの終わらせ方を動画で解説!!17分ほどの動画です ベル

 

 

ベル 険悪だった夫婦関係をどうやって復活させたのか、私のリアル体験から解説!14分ほどの動画です ベル

 

ベル 「これを言ったら一発アウト!」のお話をしています。11分ほどの動画です ベル 

  

ベル しくじり先生として講義します。12分半ほどの動画です ベル