---------------------------

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」がテーマです。

担当は、大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。

------------------------------

 

経験を学びに変えて成長していくってことは、何歳になろうが素晴らしいことなのですが、誤解した学びは、新たな挫折を招き寄せることがあります。

とは言っても、それもまた学びなんですけどね。

 

例えば、好きになったら四六時中一緒にいたい!そんな情熱的な恋愛体質の人が、「重い」と言われてフラれてしまったとしましょう。

そして、「四六時中一緒にいたいなんていうのは、重いと言われて嫌われるのだ」と学んだ。

そうすると、次の恋愛では、ものすごくそっけなく振る舞うかもしれない。

 

本当は情熱的なんだけれど、その情熱を見せたら嫌われるという恐れが出てくるので、彼からデートのお誘いがあっても、3回に1回くらい断ってみたりする。

「今日はうちに泊まっていけば?」なんて彼に言われて、心の中では、「ぜひっ!」と即答しているにも関わらず、「今日は帰る」と言ってみたりする。

 

また別の例だと、インドア派でゲームが大好き。

本当は休みの日は、一日家にこもってオンラインゲームをしたい。

でも、「暗い」と言われたり、「友人に紹介できない」なんて言われてフラれてしまった。

そして、「ゲーム好きは嫌われる」とか「インドア派は嫌われる」なんて学んだとしましょう。

そうすると、次の恋愛では、社交的な自分を演出するかもしれませんね。

 

ゲームなんて興味ない自分として振る舞うかもしれない。

本当は、お日様になんてあたりたくないけれど、インドア派であることがバレないように、無理して外に出かけることが大好きな自分として振る舞う。

 

「こんな私は嫌われる」と思った私たちは、だいたい真逆の自分を演出することで、嫌われないように頑張ってしまいます。

 

本来の自分と真逆ということは、それはそれは頑張りが必要になるのです。

我慢することも多いですし、耐えて忍んでなんてことになったりもします。

そうやって、自分が我慢して、耐えて忍んだ結果、関係性が落ち着いてきたとしたら、学んだ甲斐があったと思うかもしれない。

でも、関係性は良くなったり、落ち着いたりしたとしても、自分の我慢は延々と続く・・・

 

疲れますよね?

 

それに、自分が演じた部分を好きになってもらったと感じますから、相手がいくら好きでいてくれても、その気持ちを素直に受け取ることができない。

 

自分の本質を隠して、無理して恋愛を続けると、疲れ果ててしまうのです。

 

四六時中一緒にいたいと思うのは、確かに重いと感じる人だっているかもしれません。

現実的には、お互い仕事だってあるでしょうし、休みの日に友人たちとのお付き合いだってあるかもしれないので、四六時中一緒にいるというのは、無理かもしれない。

でも、だからと言って、四六時中一緒にいたいと思うくらいに、情熱的なことが悪いわけじゃない。

 

オンラインゲームが好きなことが悪いわけじゃないし、インドア派であることも、何ら問題はない。

そりゃ相手によっては、たまにはアウトドアで楽しみたいという人だっているでしょう。

お友達に紹介されたりするのが、苦手なことも、別に悪いことじゃない。

たまには、彼の友人に顔見せくらいしてあげてもいいのかもしれない。

でもだからと言って、オンラインゲームが好きで、インドア派であることは、悪ではないのです。

 

例として、情熱的な人、オンラインゲーム好きでインドア派ということで書きましたが、私たちが本質的に持っている要素は人それぞれ。

 

「本来の私」を、隠して真逆の自分を演出して、我慢や辛抱を繰り返す恋愛をしてしまうと、最終的には疲れてしまう。

そして、そんな自分を愛してもらっても、ちっとも愛されているとは感じられないという悲しい状態になってしまうのです。

 

失敗から学んで、次の恋愛に活かすのは素晴らしいことですが、だからと言って、自分という人間を隠してしまわないことも大切なのです。

 

情熱的な恋愛をしたいタイプなら、そんな自分を表現することで、それいいねと思ってくれる人に出会えたら、我慢しなくていいので、幸せですよね。

 

インドア派タイプなら、同じようにインドア派の人とオンラインゲームから出会うことだってありますよね。

我慢しなくていいので、幸せですよね。

 

無理や我慢は、恋愛を辛い苦しいものにしてしまいます。

 

自分らしく、自分の恋愛道があってもいいのではないかと思うのですけどね。

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

大門昌代の『あの時知りたかったよ』シリーズ はこちら>>> 

『大門昌代の【言葉の解説】』はこちら>>> 

私が子供だった頃シリーズはこちら>>>

 

\ 今年最後のイベントは感謝祭 /

クリスマスツリー開催概要
・日時:2023/12/23(土)13:00~18:30
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方
・申込み締切:2023/12/22(金)15:00
*講演は2023/12/26(火)~2024/1/8(月祝)の14日間

見逃し配信あり
*イベント終了後 19:15~20:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう

クリスマスツリーイベント概要
・14名のカウンセラーによる講演
・この1年でデビューした新しいカウンセラーを紹介
・フリースペースで気軽に交流♪
・平準司の公開カウンセリング


クリスマスベル詳細、お申込みはこちら>>>